娘がいつもより早く出勤したので

孫二人を学校と保育所に連れて行きました。

 

台風一過

初めて見る光景があちこちにありました。

 

 

カリンの果実が一杯落ちているし

 

 

柿の木が2本に分かれているし

 

 

壁が落ちている

 

 

 

大きなイチョウの木が

半分に折れてるし

 

 

いちいち写してたらきりがないほど

 

信号がまだついていませんでした。

ああ、まだ電気回復していないんだ!

 

 

危ないですね!

 

玄関に荷物を置いて、ただいまより先に庭の点検。

玄関と土手の擁壁(ようへき)は心配ないみたい。

息子は風が吹くたび雨が降るたびここを心配してくる。

 

株立ちのブナの一本が折れています。

 

ヤマモモの木の枝も折れてるし

枇杷の木も折れています。

 

物干し台が片方倒れていた。

出窓のガラスに当たらなく田よかったわ。

 

 

東のウッドデッキの上は物が散乱。屋根が・・・

 

 

一部飛んでしまってる。

 

 

北側の屋根は大丈夫みたい。

 

南の和室の雨戸がロックしてなかったのでずいぶん動いてる。

 

家に入って、冷蔵庫を点検。

 

昨日配達されてきた生協の商品と保冷板を確かめる。

ちゃんと入れてくれてある。

 

締め切ってある窓を全部開けて

オットさんの部屋に入ると

 

今電気がついたよ!

 

自分の部屋に行き、クーラーをつけて

出窓がどうなってるか調べる。

 

鍵が外れて隙間から雨が吹き込んだみたい。

この窓は強風ですぐに鍵がはずれるのです。

 

東の窓も開けてみる。

 

 

何か飛んできたのかしら。

 

 

折れた枝の始末をして

東のガラス戸と網戸を洗った。

 

レースにまで一杯汚れがついている。

ガラス戸を閉め忘れたのかしら。

カーテンを洗った。

 

冷蔵庫の中を整理する、

20時間ほど電気がついてない冷蔵庫の中に入っていたもの

どんなかしら!

 

塊の肉は大丈夫みたい。

ミンチは柔らかくなっている。

解凍したつもりで今夜使おうか。

 

いったん溶けたであろうバターは捨てようか!?

ビンに保存していた出汁はどんなかしら。

 

掃除をして

風呂に入って

また洗濯をして

 

疲れて

ピーナッツなしの柿の種をやけ食いした。

 

それで、落ち着いた。

 

帰りにコンビニに寄ったら、パンもお弁当類も何もなし。

棚はきれいに空っぽ。

 

で、柿の種を買って出たのだった。

 

電気のありがたみがわかったこの度のこと。

 

オール電化のおうちは

お湯も沸かせない。

トイレが流せない。

ガレージから車を出せない。

お風呂も沸かせない。

 

キッチンはガスにしておいてよかったわ。

 

ガスボンベの小屋が飛んでしまわないか心配だったけどね。

 

息子に壊れた屋根の写真を送ったら

この程度で済んでよかったと。

 

そりゃあそうだ。

 

大阪はいつも災害から逃れていると思っていたが

今回は凄かった。

 

することをして後は天に任せるしかないよね。