孫が白い貝殻を耳に当てて

 

 

海の音が聞こえる♪

 

娘も貝殻に耳を当てて、同じことを言う。

 

私も耳に当ててみた。左だけがゴ~と音がした。

 

これが波がうちよせる音だと、誰に教えてもらったんだろうか。

 

この音の正体を教えて、科学的なことに導いていくほうがいいのか

ロマンチックな夢を壊さないほうがいいのか・・・悩ましい。

 

ちなみに、陶器で出来た貝でも聞こえてきたよ。

 

 

 

テレビが映らないので

 

LIFE~夢のカタチ~ 

佐々木蔵之介がカンボジアへ!幻の胡椒 復活物語! 

2018年6月23日放送分

 

GYAO! で見ました。

 

中世から60年代まで、「 世界一おいしい 」と言われていたカンボジアの胡椒を復活させた

クラタペッパーの倉田浩伸さんの特集

 

こんな風に胡椒は実るんや。

日本人、ここでもがんばってるやん!!

青い大粒の生の胡椒を使ったパスタ、食べたいわ。

 

大阪にも、扱ってるお店があるって番組の最後に。

 

で・・・もしかしてって

共同購入しているオルターさんの注文書を調べたら

 

なんと、クラタペッパー・カンボジアがありました。

 

上の画像はオルターさんにお借りしました。

 
 
 

私んちの胡椒は倉田さんの作った胡椒でした。

 

さすが、オルターさん!

 

生の胡椒、日本でも食べられるようになるといいなあ。