心斎橋から四ツ橋へ

このあたり、地図で自然食、薬膳、オーガニックのジャンルのお店がたくさんあります。

初めて薬膳のお店に行きました。

 

養生ごはんセット、薬膳スープセット、日替わりおかずのなかから

薬膳スープセットにしました。

 

 

この日のスープは浅蜊の麦門冬ミネストローネ。

 

浅蜊(あさり)は体の余分な熱を取り、粘り氣のある痰を伴う咳やほてりを鎮めます。疲労回復や胃酸を中和して胃の痛みや胸焼けをやわらげる効果も。血を補い、精神を安定させる効果や、余分な水分を排出してむくみを解消する効果もあります。殻にはミネラルが豊富なので、殻ごとスープにしています。胃の働きを正常にし、消化促進、食欲回復効果、のどの渇きを止めるトマトをベースにした野菜たっぷりの潤うスープです。

 

 

お店のフェイスブックより引用

 

 

11時30分開店前につきました。

 

 

一番最初のお客になりました。

一人だけどカウンターではなくテーブル席を勧められました。

お断りして、誰もいないお店を写しましたよ。

 

 

 

 

 

思ったよりも時間がかかりました。

 

ありゃ、お漬物が写ってないわ。

 

玄米はやわらかくて、上手に炊き上がっていました。

スープは薄味でしたが、途中でぽかぽかしてきました。

 

 

冷たいお水じゃなく、お白湯がうれしかったです。

 

デザートは杏仁豆腐を注文。

 


体にいい料理なら毎日でも食べたいけど

普段のランチに1500円(ドリンク、デザートは別料金)は

ちょっと贅沢かな。