冬至の日は、伊勢神宮内宮の宇治橋の手前の大鳥居の真ん中から朝日が上がります。

冬至の翌日の内宮の参拝は、太陽の元日・誕生日と成り縁起が良い。

 

今日の朝は雲ひとつなく、エネルギッシュな太陽の光が暖かい。

太陽の元日!!と感じる朝です。

 

伊勢神宮には行けないけど、

氏神様におまいりしてきました。

すがすがしい境内でした。

 

 

天王寺駅から一心寺へ向かう途中にある堀越神社

 

 

 

いつもは心がせいて足早に前を通り過ぎるのですが

入ってみました。

 

 

 

 

品格を感じる神社でした。

 

 

 

 

かえるに見えますか?

 

 

一心寺三千佛堂

 

 

 

回廊に千体の仏さまを造立奉安。

 

 

ろうそくを買って、水の入ったコップに浮かべて、火をつけて

 

  

 

自分の干支の仏様に供えます。

 

  

 

一心寺

 

時間のせいでしょうか、いつもほど人が居ない。

 

 

 

冬至の前日、年末の大祓いと、ご先祖様への感謝とが出来ました。