今日はイースターですね。

 

 

我が家では特に何もしなかったし

今日のボランティアのふれあい喫茶でも特に何もなし。

 

いつものメニューのゆで卵が、唯一それらしき!と一人心で思いながら食した。

 

 

今週の我が家のおうちご飯。

糠漬けをはじめました。

 

 

えんどう豆ご飯を炊いて・・・黒豆とかぶってたわ。

 

主菜はお肉なんだけど

 

 

お豆腐があまり気味だったので

 

 

 

炊飯器で炊いたご飯と磁性鍋との味比べ。

 

 

甘みが増すようです。

 

 

鶏胸肉を磁性鍋で

 

 

もち米もそろそろかたづけなくちゃ。

中華おこわ

 

 

味噌汁には青さのりを入れて

 

 

長男ところの孫2が誕生日でした。

 

 

 

丸ナスも磁性鍋で、丸ごとチン。

 

圧力鍋で「チカ」という小魚を炊きました。

 

 

鶏手羽元を磁性鍋でチンして、カレーシチューに。

 

 

失敗も。

初めて2合炊いたら、ふきこぼれた。

 

 

小麦粉を使わないようにしている。

代わりに米粉。

 

パンかケーキが食べたくなって

 

米粉200グラムに

醗酵飲料コーボン50cc、オリーブオイル、豆乳を適当に練って

炊飯器に。

 

蒸しパン風になるかと思ったら

パンでもなく、ケーキでもなく、お餅でもなく

あえていうなら、ういろうふう!?

 

もちもちして滋養のあるかすかな甘味。

薄く切って食べたら、食べられないことはない。

 

 

豚ロースも、塩麹で下味をつけて磁性鍋で。

 

 

今週は磁性鍋を使って、電子レンジが大活躍。

 

何日目かに、鍋が重かったか、左手首が痛かったけど

それもなれたようで、今はなんともなし。

 

40キロを割った体重が、41キロ台にまで戻った。

増えた2キロほどはおなかや太ももの贅肉になったみたいで

体重、この辺でいいような気もする。

 

こういうのは余分だったかな。