先週土曜日、神戸元町についてすぐ香港食館へ。

 

香港食館のモーニング飲茶、土日限定10時半まで。

 

これに間に合うように家を出てきた。

 

 

確かパルモア病院があって、カフェカラーズがあって、その向こう

 

ここです。モーニング飲茶380円。

 

 

Aセットにしました。

 

先客のお粥は湯気が上がっているのに

お粥も、焼きそばも熱々ではありませんでした。

 

 

作り置きしてあったのでしょうか。

 

熱々じゃないので、さっさと喉をとおりますが・・・

味はいいのに、残念。

 

 

中には大きなエビと、イカとホタテが一個ずつ。

 

 

何か、たんぱく質もほしいけれど

 

 

ここでおなかを一杯にしてしまったら後が・・・

 

焼きそばも、不思議な食べ物。

こんな細い麺は初めて。

味は濃いのか薄いのかよくわからん味。 冷めてるから??

 

 

私の後に来た人は、もう終わりって言われていました。

 

出てきたら、準備中の看板に変わっていた。

 

 

う~~ん、これ、たまたまなのかな。

食べログの点数高いんだけど

モットふうふうして食べたかったわ。

 

 

元町に中華粥を出してくれるお店はほかにも何軒かあります。

時間的に、ここがよかったのよね。

 

 

元町駅前で豚まんを買って帰るつもりが、従妹たちと三宮へ。

 

いろいろショッピングしたり、お店をのぞいたりするうちにおなかがすいてきた。

 

安くて美味しい中華のお店があるからと

いっしょに夜ご飯を食べて帰ることにした。

 

ランチ並みのお値段で夜に同じものがいただける。

 

従妹は、ねぎそばと炒飯のセット。

 

 

私は酢豚のセット750円。

 

 

空揚げがカリッと香ばしい。

酢豚の野菜、しゃきしゃき。

中華で大根の煮つけって、珍しい!?

どれも美味しい。

 

もう一人の従妹は、八宝菜のセット。

 

 

ワンコインで、ビールと一品が頼める。

餃子で追加。

3人でわけっこ。

ビール進められたが、お断り。

従妹、うまそうに。

 

私は100円追加で、杏仁豆腐も。

 

 

 

食通の二人。美味しくて安いところをよく知っている。

センタープラザ地下1Fにある「金蘭」というお店でした。

 

今調べたら、食べログの点数高かったです。

 

 

心残りな肉まん

また次回の叔母のお見舞いのお楽しみに取っておこう。