さて何から書きましょうか。

 

神戸のルミナリエが2日から始まりました。

行くなら2日か3日と心積もりしていたのですが

 

2日は、お出かけ連日なので言い出せなかった。

穏やかでいい天気、お出かけ日和だと思いつつ。

 

3日、昨日です。言い出しました。

今日も暖かだし・・・ルミナリエ。。。行かない?

 

本当は一人で行きたかったのですが、オットさん誘いました。

 

昼過ぎのバスで行って、帰りは最終ひとつ前。

10時半ごろの帰宅となりました。

 

二人で行くと、3倍は疲れました。

 

それでも、仲良く一枚の写真に・・・

 

 

夜冷えたらあかんからと

二人とも着込んでいったら、暑くて暑くて

何年か前は寒さに震えたのに。

 

JR元町で降りて、すぐの喫茶店「エビアン」でお茶しました。

 

 

神戸はチーズケーキの美味しいお店が多いですね。

 

ここもそうみたい。

 

入ると、満席?

 

そう広くない店内にぎっしりと小さいテーブルセットが・・・

 

ひとつだけあいていて滑り込み。

 

 

ここは、コーヒーの老舗、関西で初めてサイフォンを使ったお店とか

 

 

 

チーズケーキは三種類。

 

ベイクドとスフレタイプをチョイスして、半分こ。

 

 

お隣の席の人が注文したイチゴのショートケーキ

 

 

セットで650円でした。

 

オットさんが中突堤に生きたいというので行くことにしました。

 

ツーショットの一枚はそこで撮ってもらいました。

 

 

ルミナリエ、点灯を見るならもう行かなくちゃ!という時間です。

ポートタワー目指して、海のほうへ歩きます。

 

地震来たらどうする?

 

 

長くなったので、次に続けます・・・