今朝も21年前と同じように早起きしてしまいました。

震度4という大きな地震を初めて体験した「阪神淡路大震災」

17日午前5時17分

改めて思い出し、合掌。




昨日は体も緩む上天気。

お出かけ日よりでした。


「サウンド・オブ・ピース」の演奏を

博物館地下のホールで目の前で聞きました。


こんなにまじかで聴くのは初めての体験でした。

サウンド・オブ・ピースは、阪神淡路大震災以後、震災による被災地や全国各地の風水害などの被災地を訪れ、ボランティアの演奏活動をしてきたメンバーの集まりです。

支援コンサートの内容を見ますと、最初のコンサートが平成7年3月5日芦屋市民センターとあります。

8月には兵庫県淡路島津名町仮設住宅、一宮町パルシェ淡路香りの館。

兵庫県津名町しづかホール、洲本市民会館などの懐かしい名前も載っていました。


大震災から21年の前日にこのような方々の演奏が聞けるなんて・・・

ヴァイオリン、フルート、ピアノのソロに続いての合奏では

よく知られたエルガーの「愛の挨拶」、懐かしいサウンド・オブ・ミュージックのメドレー


初めて聞く「母」という曲を聴きながら

一人のお母さんのことを思っていました。

大震災で神戸大学生だった一人息子さんをなくされました。

最近はブログもあまり更新されてないのですが

きっとお忙しくお元気にお過ごしのことと思います。


最後は、やっぱり復興支援ソング「花は咲く」

  叶えたい 夢もあった
  
    変わりたい 自分もいた

     今はただ なつかしいあの人を 思い出す♪




りつこさん、今朝はどのように過ごされたのでしょうか。




コンサートの整理券をいただいて、開演までの空いた時間に近くへランチに

ピッツァ食堂 ウイングチップ


昨日は土曜日、平日ランチはお得なんだと実感し

ピザとパスタを注文、わけっこしていただきました。










このお店は、二つの料理を時間差で運んでくれました。

こういうサービスがうれしいです。



コンサートの後は阪和線百舌鳥駅まで歩き

マメカン 百舌鳥・本店/Mamekanへはいりました。


本格的な珈琲を楽しめる店です。


泉北パンジョ、深井にもあるなじみ?のお店です。




ウインターブレンドを飲みました




バス停までの帰り道、どちらにしようかと迷ったコーヒー店の前で

人だかりが・・・のぞくと

餅つきをしていました。





ぜんざい500円と書いてありました。


最近、お店で餅つきやるのって流行ってるのかしら。




今日は、孫たちととんどに行って

お接待の『おぜんざい』をいただいてくる予定です。


ありがたく感謝していただいてきます。