ウィキペディアによると、「堺自然ふれあいの森」

堺市南部丘陵エリアにある都市公園。

大阪府堺市の緑のシンボルエリアである南部丘陵エリアに位置し、豊かな自然環境や多様な生き物の生息空間を保全するため、市民協働により後世に残す里山公園である。周辺環境との連続性を踏まえながら、自然環境の保護、活用、復元を図っていく「里山の保全」を目標とし、市民ボランティアの活動による森の整備を行っている。



朝、孫娘から電話があった。

「じいちゃんはおる?」「おるよ!かわるね!!」

何か今日のことを決めたようだった。


・・・・の森に野うさぎを見に行くから、一緒に行く?

連れて行ってくれるならどこでも行きたいじいちゃん。

もちろん「OK!」


私は行かれへんの?

車が軽なので、孫が二人行くなら乗れない。

電話を掛けなおして、たずねると、二人乗れると。


娘に一緒に行くかメールをしたら

動物はだめって。


ウサギのいるような森。

どこへ行くのだろう、検索してもわからず。

フォレストガーデンだろうか??


着いたところが堺自然ふれあいの森でした。


森の館という自然情報の提供展示休憩スペースだけなら

ちっちのような2歳児でも遊べる。


17ヘクタールもある里山をぐるっと一回りすれば

整備されてるとはいえ、ミニ山登り。


孫娘に歩くコースを任せて、

常緑樹落葉樹の新緑を楽しみながら歩きました。




















ウサギには出会わなかったし・・・

ここなら、ハルさんも来れたわね。



ショウジョウバカマが咲くころにまた行きたいと

帰ってから咲く時期を調べたら

3月~5月ショック!


孫は「ショウジョウバカマの道」を歩かなかったのでした。


     こどもの日まごこに労わられ山歩き   森の案内人





森の館で孫娘と記念撮影