堺は昼から雪の大晦日になりました。



黎明(れいめい)


黎明(れいめい)





旧暦では一日は夕方から始まると考えられていたので


今日の夕方からが新年だそうです。


だから、新しい年を越して、おめでとう、と食べるそばが晦日そば。


そばはもともと引越しや年越しに食べるお祝いの食事でした。


今から、おそばの準備にかかります。



黎明(れいめい)

2012年最後の日没

晴れていれば6時過ぎに国際宇宙ステーション(ISS)が見れるんだけど



夜には除夜の鐘を撞きに出かけられたらいいな


心をこめて、煩悩を消してきますのに・・・


(一箇所じゃあ、足りんのと違う?って突っ込みはやめてやにひひ





今年一年

「黎明(れいめい)」にお越しくださった皆様

ありがとうございました。


2013年も

よい年に

なります

ように。               森の案内人