はかまを取った土筆を、水につけてあく抜きをします。


熱湯に塩をひとつまみいれて、土筆を入れてゆでます。


黎明(れいめい)

きれいな緑になりました


鍋にだし汁、しょうゆ、酒、みりんをいれ煮立て、土筆を入れて弱火で炊きます。


ハイ、出来上がり!


黎明(れいめい)


土筆ご飯も炊けました。



黎明(れいめい)

塩と油揚げを入れて炊いた後に、
あく抜きしてゆでた土筆を薄味をつけて炊き
混ぜ合わします


朝から、まあ一杯お酒と、いきたいところですが・・・にひひ


黎明(れいめい)


朝ごはんですゆえビックリマーク



黎明(れいめい)


しいたけ・新物鳴門わかめの吸い物
黎明(れいめい)


土筆の炊いたん
黎明(れいめい)


九条ねぎのぬた
黎明(れいめい)


頂き物の、イカナゴの釘煮

黎明(れいめい)


これに、タイの開きでもあれば、立派な「春御膳」になったわね。


明石でカワナカッタあせる

黎明(れいめい)

春の息吹を「ご馳走様でした。」