昨日より、携帯で上手に取れました合格グッド!


生け花に使った花材


枯れた花は捨てて、枝だけは捨てないで、窓辺の養生瓶(タンナルアキビン)に

突っ込んであります。


雪柳は満開になって散り、葉が出てきています。


木蓮はこの通り


昨日より、また少し開いたでしょ。


黎明(れいめい)



お帽子かぶって花穂になりつつある猫柳



黎明(れいめい)


猫柳

    ケイト・L・ブラウン



冬の間の眠りから

目を覚ましたよ

猫柳。

だって楽しい春風が

戸をはたはたとたたくもの。



そこで猫柳の奥さんは

すっかり残らず

戸をあけた。

するとお日様照っていて

今までに無い明るさだ。



おおぜいの小さな子供らが

喜んで笑って

うたってた。

「春が来たんだ春が来た

猫柳もみんな芽を出した」



猫柳は雌雄異株、この枝はどちらでしょうね。


雌株は果実を付け熟すとはじけて


中から「柳絮(りゅうじょ)」 と呼ばれる綿毛に包まれたタネを出します。


それまで、このまま待ちましょう。


携帯で写すのにも、なれて来ましたニコニコ