アメーバーニュースより



9月11日 01時08分

 2009年9月9日の「999」に、結婚式を挙げたカップルが世界中で続出した。特に中国では「9」は縁起の良い数字とされていて、北京だけで1万8979組のカップルが挙式したといわれている。

 中国・北京では、2008年8月8日の「888」には1万5646組が挙式したといわれているが、「999」にはそれを上回る1万8979のカップルが式を挙げたそうだ。



うんうん、9の数は陽(奇数)の極み。
二つで重九、長久に通じるので目出度いとされるのにさらに九が重なるのだから・・・クラッカークラッカークラッカー

これを読んでいて思い出した。


うちの息子は平成10年10月10日に式を挙げるべく準備していたが、婚約中の春に妊娠がわかった。

両家初顔合わせ予定の日に、向こうの親御さんと、「順番は違ったけど、何しろ目出度い」と喜び合った。

5月5日に入籍、たまたま同じホテルの空きがあり(珍しいそう)、6月に挙式した。

無事12月に初孫誕生。

順番どうりに行っていたら、翌年2月に亡くなった私の母にひ孫の報告は出来なかった。


全てはうまくいっている(笑)


黎明(れいめい)