七十二候の小暑(7月7日ごろ)には、次候に「蓮始開(蓮の花が開き始める)」とある。


もう10日も過ぎているので、咲いたかしら。


今朝はおりしも、小ぬか雨。


炎天が続いていた大阪。


この雨ではすの花も葉も生気を取り戻すことでしょう。


花はもちろん、雨水が葉の上で、丸く水玉となり白く輝く光景を想像した。


なんと風情のあることでしょうラブラブ


花は7時から9時ごろに咲いて、午後には閉じてしまう。

開く時にはポン!となるといい、三日の命だとか。


というわけで


朝から連れ立って蓮見に言った所は


知り合いの田んぼ。


「増えて増えて困るから、なんぼでも・・・。」


しか~~しガーン


あれ!これだけショック!


夫も私も唖然しょぼんだって、想像していたのはこんなの。



黎明(れいめい)

2008・8・4 淡路島にて
クリックすると大きくなります



さあさ、お見せいたしましょ。


じゃ==ん!!


黎明(れいめい)

クリックすると大きくなります


サギがいましたが、近づくと向かいの池に飛び立った。


お花の部分に近づきましょう。



黎明(れいめい)


咲いていたのは、この二輪だけ・・・


お盆で、取ってしまった後なのかしら。

ダウンせめて・・・ツボミを。


黎明(れいめい)


悪戦苦闘。



黎明(れいめい)


夫です。(笑)


「沼みたいに深くて、入られへん。」


「田植してあるのに??」心の中で私、ブツブツ(笑)


この様子を、置物の様に微動だにせず見ていたサギ。



黎明(れいめい)

クリックすると大きくなります


何とか、蓮は手に入れたものの


「蓮見」には物足りない。



で・・・続けて行ってみたのは


毎度おなじみ、荒山公園。


ここもやっぱり、まだ早いようです。

黎明(れいめい)


端っこでわずかに咲いているだけ・・・


黎明(れいめい)


クリックすると大きくなります

貴重な ハスの花(笑)

大きくしてご覧下さいね。


ひ~らいた ひ~らいた♪
な~んのは~なが ひ~らいた♪
れんげのは~なが ひ~らいた♪

わらべうたの「ひらいた ひらいた」

この「れんげのはな」って

池や沼の水の上に咲く、ハスの花のことなのよ。