外は雨、朝から窓を閉め切ったままなので、久し振りに香をたきました。


黎明(れいめい)


黎明(れいめい)


森林浴や、お部屋を香りのあるお花で一杯に出来たらいいのでしょうが、そうもいかず・・・

こんな時に作法にとらわれずお香をたいて楽しんでいます。


香りが好きなのでハーブ・ポプリ・アロマいろいろやってみました。

インセンスは私には強すぎるようです。

行き着いたのが、この香道の世界でした。


左の掌に香炉をのせ、右手で覆うようにして香を聞く。(匂いを嗅ぐとは言わないで聞くという。)

全ての神経を集中する無心の時。

小さな一片の香木の放つ香りは、ひと時の潤いと安らぎを与えてくれました。


でももっと手軽に・・・というときにはお線香も。

私の生まれ育った淡路島も、今住んでいる堺も線香が名産です。

線香のお店はいろいろありますが、私のお勧めは堺の「香仙堂」 です。

ここは厳選された100%天然原料のみを使用し、熟練した職人の手作業によりつくられる一切の化学系香料を使用しないお線香です。



ペタしてね