先日、遅ればせながら、話題の旭川動物園に行ってきた。 

何年か前の話題の。 

 

テレビで見るだけだとイメージがどんどん膨らんで、 

壮大な動物園を想像していたけど、 

 

実際に行ってみると、素朴な小さめの動物園。 

 

ただ、聞いていた通り、 

動物たちがオリに入れられている感じではなく、 

自然になるべく近づけようと、住む環境を工夫して整えてあるなぁ、って感じ。 

 

狼はこういう習性だからこんな環境にしたんだなぁ 

鹿はこういう環境を好むんだなぁ 

 

ということがよく分かる。 

見ていて楽しかった。 

 

近代的に整えられた施設も素敵だけど、 

限られた予算内で、心の込められた施設もとても素敵。 

 

また北海道 行きたいなぁ。 

 

今度は子供を連れて、旭川動物園に行きたいと思います。