先日、遅ればせながら、話題の旭川動物園に行ってきた。
何年か前の話題の。
テレビで見るだけだとイメージがどんどん膨らんで、
壮大な動物園を想像していたけど、
実際に行ってみると、素朴な小さめの動物園。
ただ、聞いていた通り、
動物たちがオリに入れられている感じではなく、
自然になるべく近づけようと、住む環境を工夫して整えてあるなぁ、って感じ。
狼はこういう習性だからこんな環境にしたんだなぁ
鹿はこういう環境を好むんだなぁ
ということがよく分かる。
見ていて楽しかった。
近代的に整えられた施設も素敵だけど、
限られた予算内で、心の込められた施設もとても素敵。
また北海道 行きたいなぁ。
今度は子供を連れて、旭川動物園に行きたいと思います。