めぐり逢い | 日常を楽しみ時々タロット

日常を楽しみ時々タロット

日常の中に楽しみを見つける。空、動物、花、植物等。素通りしそうなものに意識を向けてみると、楽しみがあります。まったり♪

こんにちは。SACHI ( さち)です。

気がつけば、春。


昨年は、変形性股関節症の為、整形外科のリハビリを受けていました。

担当は理学療法士のGさん。

施術を受けながら、話をしていました。


『筋肉をつける前に、固まった筋肉を緩める』

と、アドバイスを頂きました。


そうなのよね~

力を入れるのは、得意(笑)

緩い筋トレを始めたのだけど、股関節は更に凝り固まってしまった(T_T)


Gさん曰く

『怖さ、恐怖がありますね』

そ、そうなんです💦

足を外側にしたら、痛い!

無理して、開脚したら、暫く安静状態になる。


施術して頂くと、痛みが和らぐ。

週に1回が2週に1回になる。順調だ。

このまま続けば、幸先良いなぁ~


えっ!?期限があるの!?

厚労省の決まりだって~!

ショック! まぁ、考えれば、そうだわね


Gさんの飼い猫の話や、私が行く広場の地域猫の話で盛り上がって、楽しいリハビリ時間でした♡


最後のリハビリで、Gさんが

『口癖が変わりましたね。

以前は〇〇が出来ませんと、出来ない事を話していましたよ』

『最近は〇〇出来る様になりましたと、出来る事を話していますよ』


自分じゃ、気付かなかったわ。


身体と口癖の変化を診ていて下さったのです。


胸が温かくなり、Gさんと逢えた事

めぐり逢いなんだね


Gさん

『猫や犬や植物の話をしていると、固まった筋肉が緩まりました。私のアドバイスのセルフケアを真面目にされていた事も、感心していました』


いやぁ~

痛みを軽減して、日常生活をスムーズに過ごしたいばかりでしたから

自分の為だけですやん😅


Gさんのアドバイスを守りつつ、少しずつ筋肉をつけてゆこう♪


目標は、、

しゃがんだら立ち上がる

階段を手すりを使わず、乗り降り出来る

足の爪を切る時に痛み無しになる

風呂の湯船に浸かる

(跨げないのです(T_T))


手術を避けたいが為だけ~(笑)


写真のスミレは、道端に咲いている


誰も気にも、とめない

毎年、この道に春の訪れを知らせてくれる
有り難うね~♪



お読み頂き有り難うございます☆