のほほ~んな、日々 | 日常を楽しみ時々タロット

日常を楽しみ時々タロット

日常の中に楽しみを見つける。空、動物、花、植物等。素通りしそうなものに意識を向けてみると、楽しみがあります。まったり♪

こんにちは。SACHI ( さち)です。


今日(20日)は、小春日和を通り越したような暑く感じた日でしたね。


タイトルの「のほほん」話です。

良しければ、お付き合い下さいませ。

いつもの様に、散歩と広場の話です(*^-^*)


晴れた日は、地域猫に会えるかどうか?賭けです(笑)


私の顔と声を覚えてくれて、猫達の姿が見えなくても

「ミィちゃ~ん、チビ~、チィちゃ~ん!」

と呼ぶと

「にゃあ! にゃ! にゃ~ん!」と鳴いて、姿を現してくれる様になりました(#^.^#)

嬉しいやないかい~ラブ

食事を終えると各々が別行動です。
あれ?チビ♂️、何処に行くの?

細い所をスイスイと歩くチビ♂️🐈
人でいうと、細い平均台を歩いてるようなもんだね。バランス抜群!羨ましい(笑)
立ち止まったチビ②♂️。
後ろ姿に声をかけた。
「チビ~♪ここは、パトロールの場所なの~?」
チビ「にゃあ!」と鳴いて寄って来た。

私の足に体を、こすりつけたら、コテンと転ぶ爆笑
は、はぁ~ん!撫でて欲しいアピールね照れ
撫でていると、ゴロゴロの鳴き声が聞こえる♡
平和だね~♪

時折、ピクッと耳が動く。
カラスが飛んでいる。
見知らぬ人が歩いている。
近づきかけると、スクッと起き上がる!

野生の勘が働いているんだね。

地域猫として生きる事を選んだのだものね。
一度、里親さんが見つかり貰われて行ったが、脱走した逸話があるね。

広い広場がテリトリーだからか?
危険もあるが、自由を選んだのか?
5才を過ぎた今は、地域のアイドルになってるね。

ミィちゃんは、日陰で昼寝。
一時、体調不良になったけど、持ち直して元気になったね。歯が無くて、歯茎で食べているんだよね。
ゼリー状の餌は、ミィちゃん優先なんだよ。

花壇に青紫色と小さな白い花が、日に映える。
アヤメ。
小さな紫陽花アナベル。

「綺麗ですね~♪」と声をかけた。
花壇の手入れの男性が、
「要る?持って帰り」
と、植木ハサミで、切って下さった。

「嬉しい~♪有り難うございます!」

帰り道に、塀から出ている大きな花に、出会う。
ボタンだ♡

芍薬は花屋で見かけるが、ボタンは見ないな。
嬉しいなぁ~♪

動く範囲が狭い中、生き物(猫や鳥、植物)と触れ合う時間があるって、
のほほ~ん♡ 至福タイム♡

足下に目をやると、草花が沢山。
生きてるね~♡と、感慨深く思う。


持ち帰ったアヤメ、カキツバタ、アナベル。
美しい色合いだわ。

歩く範囲で、のほほん時間があるのは、
郊外だからだね(#^.^#)

歩くと、お腹が空くのだわ😅
足の都合に合わせて、気分に合わせて。

のほほ~ん♪と近場で楽しんでいます♡


お読み頂き有り難うございます☆