溢れでる幸せ感。いつでも変われる。 | 日常を楽しみ時々タロット

日常を楽しみ時々タロット

日常の中に楽しみを見つける。空、動物、花、植物等。素通りしそうなものに意識を向けてみると、楽しみがあります。まったり♪

こんにちは。
SACHI ですキラキラ

先日の事です。
主人がリュックを背負って「買い出しに行ってくる」とスーパーに行きました。

信じられない~!

「買い物は家事の1つ。妻の仕事だ。」
「男がスーパーに買い物なんか、格好悪くて出来ない」
と言っていた…あの主人がスーパーへ
1人で行くなんて。

嬉しそうに帰宅してきました。
自分へのご褒美に「餡たっぷり饅頭」を買ったから(笑)
私へは、「海老天」海老大好きな私ラブラブ
私を思ったら、海老天が目につき、買ったそうです(#^.^#)

こんな日が来ようとは、夢のようですドキドキ
嬉しい~照れ


回顧します。10年前。
私達夫婦を表したカード。

水のスート7 投影

男性と女性は顔を合わせていますが、お互いに相手をはっきりと見ることは出来ません。自分の心の中に作り上げたイメージを投影しあっています。

エピソード*
家事は妻の仕事だ」と思い込んでいた。

私が流感にかかり、高熱で起き上がる事が辛かった時。
仕事から帰宅した主人は言った。
「ゆっくり寝たらええで」
優しい♪うん、寝てるね(私の心の声)

主人「俺のご飯は?」「早く晩ごはんしてくれ」
ええっ?!鬼や!起き上がられへん。
病院にも1人で行かれへんから、家で寝てるのよ。
でも、家事は私の仕事だから、しなきゃ!

壁伝いにフラフラ歩きながら、近くのスーパーまで歩き、買い物をして晩ごはんの
支度をした。

主人は当たり前の様に食事して、ゴロンと横になりTV を見てる。

洗い物位して欲しい~。
いや、家事は妻の仕事。
アイ〇ノンの枕だけが救いの状態。
はぁ(T-T)労いの言葉だけでも欲しいよ。
*終わり*

当時の私に言ってやりたいわ。
「貴女が彼を見てないだけよ」ってねウインク

そんな状態の時に「タロット」を学びました。
人に見てもらうより自分で見たい、と思ってね。
当時の守田のり子(矩子)さんの勉強会。
何の知識もなく参加して、さっぱり分からなかった(泣)
他の方々は分かってるみたいだった。
余計に凹んだ。

当時出ていたカード。

カップの8 
これまでの積み上げた関心事を後に残して去ってゆく人。

そうです!離婚予定でした。
離婚用紙に書き、後は証人2人(了承済み)のサインを貰い提出するだけの状態でした。

タロットの勉強会は
自分と向き合う。自己開示」でした。

自分が、どんな思い込みを持っているのか。
自分で思い当たる事や、全く思い当たら無いこともね。
そこがタロットカードに出てくる。

心の奥で決めている内緒の事を人前で話すって…恥じも外聞もある(T-T)
周りは若い方々。
ええ年して(年取って)…勉強会に来て、浮いた状態で苦しんでばかり。
苦しいばかりの勉強会だった。
途中で、辞めよう!逃げよう!
と何度思ったか知れないあせる

なんか分からんけど、
「今が岐路」
と直感があった。

人生50年と思っていて、心おきなく生きてきた。思い残すことは無い!
充分幸せな人生50年だった。

ところが!50年過ぎた頃から…
予想外の事がたて続く。

父の死、母と義母の同時期の死、
そして主人の大病。
心が離れている不仲な私達夫婦。
主人の大病の看護を
「妻として最後の仕事」と思っていた。

離婚して、母と同居予定が、母の死により消えた。
1人で生きてゆく為のシュミレーションもした。
住居は賃貸契約の保証人で行き詰まった。
何も無い」と思い込んでいた。

無い所に気持ちが囚われていたあせる

勉強会で毎度、課題として出てくる、
夫婦間。
私の思い込みに、アドバイスカードからの先生の言葉が、厳しく心に刺さる。

そんな言い方しなくても…
人格否定されてるようだ…と落ち込むばかり。
そんな受け取り方しか出来なかった当時でした。)
それなのに…心の奥が喜んでいるの!

心の奥…これが心の声なんだ。と気づく。

そして、先生の「向き合う姿」を直に見せて頂いたドキドキ
タロットが示す、アドバイスの「課題」
深く掘り下げるからこそ、行動に移せる。

数年前の課題に対して取り組んだ事が
今の結果です。

勉強会が終わって数年過ぎた今、
安心の場が、彼が居る家庭になった。

外で人と楽しく過ごし、1人になると…
早く彼のもと、家に帰りたい~!
となった。

外側(状況)は、何ら変わっていない。
ただ、心の内側が違う。

自分が求めていたもの…お互いに思いやる気持ちが通じ合う♪事。シンプルな事。

冒頭の海老天が嬉しい~♪(#^.^#)」 
となりましたラブラブ

タロットを勉強して、タロットと付き合うって…
自分と向き合うこと」が大事だと、つくづく思う。

何歳でも何時でも変われるドキドキ

今、カードは、こうなりました♪

左 虹のスート9 熟すこと
(私から見た主人)
右 水のスート10 ハーモニー
(主人から見た私)


これからも、タロットとの付き合いは続くラブラブ


お読み頂き有り難うございます☆

毎日の日常に活かして幸せになる氣(ヒーリング)
SACHI