年月を思う…法事 | 日常を楽しみ時々タロット

日常を楽しみ時々タロット

日常の中に楽しみを見つける。空、動物、花、植物等。素通りしそうなものに意識を向けてみると、楽しみがあります。まったり♪

こんにちは。
SACHIですキラキラ


昨日は法事(姑の13回忌)で姫路に行っていました。


中央に小さく白鷺城(姫路城)が見えます。
前に来た時は工事中だらけでした。

建物や道も新しくできていて、見違えました。

姫路駅からタクシーに乗る予定が、
目印になる建物が無くなっておりました。

運転手さんに、本家への道を、どう説明しよう?と、
夫婦で話をしてました。


主人の「よし!歩くぞ」の声!

ひぇ~!遅刻する(泣)

と一瞬思ったけど、
「それもいいか♪と歩きだした。

本家に連絡したら、事も無げに
「ゆっくりでいいよ」とびっくり

ん?緩いね、今迄と違うなぁ♪

さぁ!急ごう!

主人が誘導する。
(あっ!この感覚は、方位取りの感じやわ)

川が無くなっている。
あれ?この道であってるかな?
(オイオイ!(笑))

確か、この方向で合ってるはず。
あれ?〇〇の建物が無い。


更地や洒落た家や、雰囲気のある店、道etc … 。


遊びに来ている訳じゃないのに、
こんな気楽でええんかいな(^-^;

小春日和で歩くには、ピッタリやけどね♪

30分遅れて、本家に着いた。


謝る私達に

「遠い所から、来てくれて有り難う♪」


へっ?(°▽°) 

遅刻して、読経に間に合わなかったんだけど…。

見渡すと、人が少ない。

あれ?義姉1人!
嫁さんは、私と兄嫁の2人?


…7人兄弟の末っ子の主人…

天国の住人、寝たきりの義兄、病気で療養中の兄達は、当然、不参加。

甥姪20人中、3人参加。

甥姪の子供達20人中、5人参加。

計13人!少ないね~。


一族が集まると、女衆はエプロンして、
大忙しだったのは、遥か昔なんだね。

「来てくれただけで、いいんよ」
「大阪迄、遠くて、よう行かんからなぁ」

顔出すだけで、いいんだ!
なんて、嬉しいことだろう!


兄嫁達の背中が、丸く曲がってる。

後ろ姿が、姑にそっくりです。

70代や80代で慶弔行事も1人で、
こなすのは、大変だわ。

生きてる人が暮らしやすいように、
気持ちの負担が軽いように、
無理しないでやっていこうね♪」

と、兄嫁達と話す。

年月が流れていますね。

私達夫婦が、できること、

顔を見せる
・電話で話す

こんな簡単なことで、喜んでもらえるんだね照れ


兄嫁さん、

姪から聞いた
「前に〇〇のショーに、大阪に行ったやろ?」

は、聞かなかったことにするよ(笑)


楽しい事での遠出は、しようよ♪

子供や孫が付き添ってくれた外出は、
心強くて、楽しめるよね音譜


兄嫁達の体の不具合…
体と仲良くしてや♪」(*^^*)

しの不具合なら
「気をつけよう」と
自分を労る気になるやろ?(笑)( v^-゜)♪

年齢と共に、体も消耗してるからさ♪



手が冷たい」と言う、
兄嫁の手を触ると…氷みたい!

兄嫁の
「あんたの手は、あったかいなぁ~!」

うん!そうやろ?ウインク

簡単な施術すると、
手のひらは血流が良くなり、温かくなった。

指先の反応が鈍い(T-T)

本人曰く
久し振りに指先温かいわ」って(^-^;

いやいや、かなり冷たいよ。

本人の意識が、指先より体の病気にいってるからね~。
薬6種類飲んでるって(^-^;

「水より、白湯飲んでや」

温かい飲み物っていって、コーヒーは控えてね。
果物は熱帯の物は控えてね。

ん? りんご?いいよ!


姪が剥いた、りんごが出てきたよ(笑)
みんなで食べると、より美味しいね♪


兄嫁がポツリと

「お金払わなアカンなぁ」
「触り方が違うと思った」(笑)


「『ツケ』にしとくわ」(笑)


兄嫁の手に触れながら、

「年とったなぁ…」
「18番の得意料理のコロッケは、
この手が作ってたんやなぁ…」

「冷たい井戸水で、予洗していたなぁ」

と、感慨深い思いでしたドキドキ


朝、家を8時半に出て、本家に12時前に到着。

ちょいとした小旅行でした。


仏壇に手を合わせて挨拶。

「遅れてごめん。」

「お姑さんが居たら、
『あんたの好きな海老天やるわ』
と言ってくれたやろね♪」

「お姑さんからの繋がりは続いてるね」


『そやなぁ~』って声が聞こえた気がする。

これからは、親族の集まりも減るだろうけど、動ける間は、来るよ♪



以前は、慶弔行事が多すぎて、
「厭だなぁ」
なんて思っていたけど、
「いい嫁」を演じていたからなんだね(^-^;


「いい嫁」止めて、「素」でいたら…
愚痴を聞かなくなったよウインク

「旦那が…」と聞かなくなり、
「私は…」と変わったねラブラブ



主人が席で、私を指して
「こいつは、冷たいで~!」って(^-^;

私「そうやな。冷たいな~」(笑)

笑っていられる。

心のざわつきも無い。
あれ? 不思議だ。

主人は、
どんなことを『冷たい』と思っているのだろう?」

こちらの方が気になる。


主人「俺の右目失明して、左目も視野が狭いのに、優しくしてくれへん」

一同、笑ってる爆笑

「優しくして欲しいのか」

あぁ!私は主人を病人扱いしてないからなぁ~。

物を差し出す時は

「右側から、皿を出すよ」

左側に調味料を置いたよ」

「右後ろに居るよ」

と、声をかけるだけウインク

最近は、特に愚妻しています(笑)
料理をしない時がありますあせる


主人に教えています。

まな板に対して、斜めに立つ、立ち位置。
庖丁の置く位置。
切り方。
隠し包丁の仕方。
芋類の芽の取り方。(これは、見えないらしいから、私の役目)

出汁の取り方。

蛍火、弱火、中火、強火。

調味料の「さしすせそ」

適量が一番困るらしい(笑)


そうやって、主人が作ったカレーや
チャーハン、ポトフ、おでんや煮物を

「美味しいわぁ!」と食べてます(笑)


主人は小鼻を膨らませて、ドヤ顔

「そりゃそうや!
愛情が込もっているからな!」ニヤリ

余計なひとこと
「お前と違うで」(笑)

へいへい、何とでも言って頂戴♪


主人
「今はストーマ処理を自分でしてるけど、
見えなくなったら、自分ででけへん。」

「その時は、してもらわな」

一同、し~ん。


私「今は自分で出来てるよね~♪」
「丁寧やし、器用やし、上手よね♪」

「その時が来るかなぁ?」


一同 笑いながら

「ほんまや。その時が何時か分からへんなぁ~!」


私「安心して。その時はするよ。

主人「ほんまかなぁ?」

その時がきたら、分かるやん♪」

一同 笑っておしまい。


これからは、
貴方に通じる「優しい」をするね。

空振りしても笑ってね~♪


年月だなぁと思った日でした。


帰りは、JR が人身事故で運休だった!
ホームでは、日本語だけのアナウンス。
外国の方々が多いよ(^-^;

振替輸送の案内アナウンス、分かるかな?

改札口で、長蛇の列!
振替輸送の案内。

ホームで見かけた外国の皆さんが列に並んだ。
良かったぁ♪

アジア語分からない(T-T)
ジェスチャーで下を指差しただけ。

溢れかえる人々の応対に汗だくの駅員さん達。

誰かが「最悪」って言ってた。

ん?そうかな?
動けるんだよ!
移動手段を選べるよ。

事故車輌に乗っていたら、缶詰状態かも知れないよ。

振替輸送にするか、時間を潰すか、
ホームで待ち続けるか、選択できるよ♪


私鉄山陽電車、有り難う♪

JR あるある話だしね。
事故でなくとも、故障や不具合ってあるやん。

全国に線路があるからなぁ。

ハプニングは思い出になるよ♪

すっごく疲れたけど、夜は爆睡できた(笑)


どれも「捉え方」で、気持ちが変わるね♪



長文をお読み頂き有り難うございます☆