カットしにくいナポリピザ、ダ・ミケーレ | IT社畜OLの絵日記

IT社畜OLの絵日記

23才OL、絵日記をはじめる。エンジニアではないが、事務職でもない。
社畜というほど働いているかと言えば、そうでもない。フットサルやってる奴が苦手だ。

ピザ連載、書いてみます。
私の今の絵力だと伝わらないので、写真になりますが。

本日ご紹介しますのが、恵比寿駅東口から徒歩数分の「ダ・ミケーレ」。会社で一緒に働いていた方から教わったお店です。

基本的にお店の外観や内観は写真に撮りません。ピザだけ撮影しています(悪しからず…)。

元々ナポリに出店していたお店が、日本でも出店したって話。
お店の雰囲気は、良くも悪くも恵比寿っぽいです。天井が高くて、全面タイル張りで大きなピザ窯と三代目風の威勢の良いイケメンの店員さんが迎えてくれます。

ガヤガヤしていて声が反響するので、私のようなベース音ボイスを持つ人の声は、よっぽど声を張らないと届きませんw しかし声が届かなくても、つい、食べに行きたくなってしまうのがここのピザです。

ピザの種類は二種類のみ。

・マルゲリータ(NORMALE/DOPPIA)
・マリナーラ(NORMALE/MAXI)

選択肢が多すぎると、何を頼むかで悩んだりもめたりするから、少ないのは少ないのでいいよね。
もちろん、どっちも頼んだことあります。

↓マルゲリータ


NORMALEとDOPPIAの違いは、ノーマルかチーズ2倍かです。Doppio(ドッピオ)はイタリア語で2倍(Double)って意味で、エスプレッソもダブルショットだとDoppioって言いますね。
Doppia(ドッピア)なのは、pizzaが女性名詞だからですね。
イタリア語は前につく名詞が男性名詞か女性名詞かによって、後につく形容詞の語尾も変化します。

まぁ、そんなことは知らなくても、どっちが旨いの?って話ですが、チーズ2倍の方が旨いに決まってますよね。

私の中の通説として、”旨いピザはカットしにくい”ってのがあるんですが、ここのピザもその類に入ります。
切れ目がわからず、シェアしにくい。
でも、それが旨いピザのしるしなんです。


↓マリナーラ


NORMALEとMAXIの違いは、大きさですね。

私、マリナーラをピザの中でも群を抜いて好んでいるんですが、メニューだけ見ると「チーズがのっていないシンプルなトマトソースのピザ」と書いてあることも多く、「チーズのってないんだったら、いいやー」なんてスルーされることも多々あり。

マリナーラをね、なめちゃだめですよ。(誰も言ってないw)

たしかに、マリナーラにチーズは乗っていません。
使われているのは、トマトソース・オレガノ・ガーリック・オリーブオイル。
シンプルでしょう?
この組み合わせが抜群なんだな。

ピザって、腹に溜まりやすいんですよ。チーズも、生地も。
マリナーラのいいところは、チーズが載っていないから、お腹に溜まりにくいんですね。あっさりしていて、軽い。オレガノとガーリックの香りが相まって、食欲をそそります。

マルゲリータが体育会系のイケメン男子だとしたら、マリナーラはインテリ大人系男子ってカンジですかね。
何を言ってるんですかね、私は。

とにかくここのマリナーラは絶品。
一枚しか食べられないんだったら、私はマリナーラを頼むと思います。


↓↓お店情報です↓↓

■店名
 ダ・ミケーレ
■場所
 恵比寿駅東口近く
■URL
 http://www.damichele.jp/tokyo/
■備考
 予約は2時間の入れ替え制(18:30~/20:30~)

人気店なので、いつも混んでいます。平日の残業帰り(20時~21時)に同期とふらっと立ち寄ったら、スムーズに入れました。
テイクアウトもできるらしいです。恵比寿の近くに住んでる富裕層は、並んだりせずに旨いピザを自宅に持ち帰るんだろうな。

--
社畜日記ランキング10位です。
「マリナーラ」って「船乗りの」って意味らしいです。船乗りになろうかな。でも船酔いするから無理かな。
クリックORタップしていただけますと、しあわせなことです。