先日からミョウバンの良さを感じていましたおねがい




そして、それは実現しましたデレデレ

前々から行きたかった念願の別府明礬温泉♨️に行ってきましたドキドキ











あいにくの雨でしたので、外観は撮れませんでしたが汗


レトロなお宿の廊下を撮りました🤳






明治時代からの創業だそうです。


とてもお手入れをが行き届いていますね。

宿泊したお部屋は、廊下の奥の部屋でした。








部屋の窓から、東九州自動車道が見えます。

晴れていたら、別府市街地から大分市まで見えるそうです。







なにが素晴らしいって、温泉です♨️

ミルキーブルーの露天風呂は、湯温も私にはちょうど良く長時間入っていたくなるお風呂でした。



明礬の効能は、肌に良い点と体臭も消してくれる点ですウインク


さっぱりしましたキラキラ


夕方と、寝る前と朝起きてと、3回しっかり入りました温泉温泉温泉








夕食の前菜です。





冷酒を飲みました。






蒸し料理
























地獄蒸しプリン🍮も濃厚で美味しくて、お土産用にも買いましたルンルン













黒たまごも買いました。燻製みたいに日持ちもしますね。
ひとつ食べると…
7年、長生きできるようですよニヤニヤ








カゴに浴衣とアメニティが入れてありました。

お風呂用のバッグも置いてありましたニヤニヤ

バッグがあると便利ですねビックリマーク



お部屋の鍵も1人にひとつあります。







ただ、エレベーターがないので足の悪い方や母たちは階段の登り下りが難しいかもしれませんね。



一泊ではなくて、ニ〜三泊したくなるお宿でした。







明礬温泉の湯の花小屋です。





ここだけ、昔にタイムスリップした感じです。



また行きたいですニヤニヤ