数年前、仕事先でコピー取るのを頼まれました。

(その時の仕事は、ゼネコンさんに作業員さんを派遣する仕事でした。)





私は、事務の仕事は十数年ぶりでしたタラー

(ブランクの後は、ギャラリーの店員、リサイクルショップの販売員などなど…夜は、スナックも週1〜3回
寿司屋のアルバイトも、たまにしていました。それらは、全部人の紹介でつながっていました。
販売業は、楽しい反面…指輪香水ハイヒールスカートサングラスカバンアイシャドウエプロン自分でついつい買っちゃうので、一長一短ありましたね〜おーっ! )




その事務のお仕事は、マニアックでパソコンは一切使わずに


メモ書類は手書きで、ホワイトボードも使いますあせる





時給は良かったのですが、時間⏳との戦いでした。



そこで営業さんから、コピー取るのを頼まれて

私は最新のコピー機の操作が分からずに、両面コピーに手こずっていましたアセアセ



遅いから、見に来てくれた営業さんが、
「遅いよ〜、ポンコツだね!」



滝汗




その日、仕事帰りに今アルバイトをしている寿司屋に寄りました。



そこで、ポンコツと言われた話を私は怒って言っていたらしいのですチュー
(ポンコツと言われ、寄ったのは覚えていました…が、誰々に話したかまでは忘れていましたびっくり






先日の寿司屋のアルバイト中に、その話になりましたアセアセ
ひとりの常連さんが覚えていたのですハッ






「ポンコツって言われることは、かわいいよねー」


女性は、ポンコツくらいがいいよって。




数年前のその日、私がキレて真剣に話していたから

オチのポンコツが、面白かったらしいのですが…🤣







今なら、私も本当に自分がポンコツだから、その言葉をうまく交わしていけたらもっと良い人間関係を築けていけたのかもしれないと、思います。
(きっと、本当のことを言われたから怒っちゃったのですね〜😅)



第三者的に聞いたら、笑えることですよねビックリマーク






今日も、家で要らないカレンダーが出てきたので寿司屋で使うメモ用紙に良いと思いましたニヤニヤ



切っていて思いましたえー?











やることが大雑把過ぎますゲロー





どうせメモだから…と、私は考えるのですが、大きさが正方形になってしまい、これではよくないと…


次に切ってみたのは、小さめの長方形ですショック





こういうところなんですよね〜笑い泣き






でも、以前のメモ…私は大きいイメージでした!!



今は、数人の時もあるので小さくて良いんです!?







たまに手伝ってくれていた、ヒロミちゃんはメモでも全部キレイに同じ大きさに揃えてカットしていましたアップ




♀ちなみに、ヒロミちゃんはA型でした100点





それに比べて…



やっぱり、私は自分でもポンコツだと思いましたチーン









あとから、あの時ああすれば良かったと思うんですよね〜

そういうことが私は、多すぎる気がします…ショック






もう一つ思い出しましたえっ


酔っ払っいのお客様から「こびと」と言われプンプン
(他でも、一緒に飲みにも行く方でした…、だから余計に腹立たしく思ったのかもしれませんもやもや

しかも、1日に3回も。
「田舎もん」とも言われましたムキー

飲まないと良い人なんですけど…




翌日、「こびとの定義を教えてくれませんか?」と、前々からイヤだなあと感じたことを遠回しに加え長文メールスマホを送ってやりましたシラー



その方から、その後お詫びの返信がきたものの…

お店に来なくなりましたおーっ!





長文メールじゃなくて、短文のメールで少しやりとりをしてみるのも良い方法だったと反省してますガーン





大将からは、最初「営業妨害、やめてよ〜」

と、言われましたが、ほかの常連客さんから

「よくやった‼️」と、称賛されました👏




酒癖の悪い人は、他の人にも無礼なことをやっていたんですね〜




持って行き方も大事ですが、酒癖の悪い人は治らないと言われました。




本当にいろんなところで働いて、いろんな人を見てきました。





それに対応する術を身につけていかなければなりませんねビックリマーク



















お願い