大阪寝屋川 天然酵母のパン工房 KUUH くぅ 坂本久美子です

 

昨日、、はるばる高知から、、大阪の寝屋川の我が工房まで、、しかもお車で。。!!

 

高正連の取締役さまがお越しくださいました。

棚田の米粉で、お世話になっています。

 

この米粉がなかったら、、、うちの工房は成り立っていないでしょう。。

この米粉に出会えたから、今こうやって米粉を使ったパンやお菓子を、お届けできています

もう9年か8年くらいになりますねぇ。。

 

ちなみに、棚田の米粉でググったら、うちの教室出てきます

 

お越しくださったのは、、新製品の、アルファ化米粉のPRで、貴重な米粉持ってきてくださいました

 

土佐れいほく ふっくら米粉 です

 

既にある棚田の米粉の、ごく一部なんですが、アルファ化したものがはいってるそうで、

その結果、生地にほどよいもっちり感と、保湿性が上がり、

米粉100%食パンが、簡単にできてしまうという、、

 

そんな粉が出来たとかいうのは、ちょろっと小耳には挟んでおりましたが、、

 

うちの食パンを作ったことがある方は、ははーん。。なるほどな、、と思っていただけるかと。

うちのレシピも、材料を違う手法でアルファ化をしてます。米粉を、じゃありませんが。。。

 

この粉を使えば、、とっても簡単、付属のレシピを見ると、、

粉とお湯と油と砂糖塩、酵母を、混ぜて、型に流し込んで、膨らまして焼くだけ、、です

ほんま簡単。

 

もちろん増粘剤やその他添加物は一切使ってません。よくある、パンミックス粉ではありません

 

持ってきていただいたサンプルの米粉パンは、、

 

昨日焼いた、にしては、中身しっとり。パサつきはありません。

ぷるん、としてます

 

で、、、私が、、、作らないわけがない。。即、試作。

使う材料はそのまま同じで、、

粉量を200gに変えて、吸水量、砂糖と油の量、発酵時間、焼き温度を、焼き方、私が思う焼き方で焼いてみました

 

うちの米粉食パンのレシピではなく、袋記載の作り方の配合で、上記条件にして焼いてみました

 

粉量が50グラムだけ増えても、高さはこの倍は行けるな、と思いました

特に焼き方と発酵時間が、これはなぁ。。。。。だったので

 

さて、、、KUUH流で焼くと、どーなっかたいうと、、、

 おおぉぉ~ ふかふか!ぷっるぷるんです

 

どう?? 粉が50グラム増えただけの違いではないことは明らかですね~

 

たぶん使ったオーブンの癖もあるかもですが、、

 

この粉、、すんごい膨らみます。ふっわふわ。はふはふです

 

 

特に感動したのは、中身、写真ではわかりにくいかもですが、

まさに、炊きたてご飯。キラキラ光ってます。すごーーい

 

この米粉があれば、ほんとに簡単にお家で米粉パンが焼けます

 

ボウルに材料入れて、混ぜて流し込んで、大きくなるまで待って焼いたら終わり、です

 

他のものに使えるのか(マフィンとか)はまだまだ実験しなくては、ですね

 

さて、、問題は、こんなにいい米粉なんですから、おうちでパン焼く方が気軽に買える「こと、、が一番のポイントだとおもいます。

 

うちでも仕入れさせてもらおうかなと思いますが、おうちでパン焼きたいなぁ、、て方には、

どこで買えるか、が壁です

 

現状は、関西四つ葉販売さん(宅配の生協さんみたいなのです)

コープ自然派さん、実店舗は、上本町のキャロットさんという自然食品店さん

 

あとは、JA高知れいほくさんのネットショップでしょうか。。

うちが仕入れさせていただいたら、お分けさせていただこうかなとも思いますが。。

 

買いたいけど、送料が。。とか、、、生協さんもよつばさんも入ってないし。。

て、、思う方がおおいんじゃないかなぁ・・・

 

お値段もとても手ごろです。

特別栽培米の米粉ですから、品質も安心!

こんなにいい米粉広まってほしいですね!

 

ということで、、、勝手に決めましたが、、ニヤリ

この米粉を使って、米粉食パンの講習会をうちで近々開きたいなぁ、、て思ってます

 

講習に、この米粉をセットしてにしようと思います

(だって、習ったって米粉なくちゃ意味ないですよね)

 

年内には開きたいと思います。準備でき次第お知らせしますね!

 

ほっんとに、簡単で、おいしい米粉パンが焼けますよ。

小麦アレルギーをお持ちの親御さん、この米粉なら、毎日ご飯炊くくらいの感覚で、パンができます。毎日の事だから、簡単に、おいしく、安心、が一番ですよね

 

ぜひぜひ、この米粉を体験してほしいです!

 

使ってみたい~ て方は、フライングのお申込みもOK!

たくさんのお声をいただけると嬉しいです!

 

お問い合わせは、こちらからラブレター