大阪寝屋川 天然酵母のパン工房 KUUH くぅ 坂本久美子です
 
23日と25日の2日間にわたり、
初の試み、米粉ノングルテンスイーツパーティレッスン 開催しました!
 
両日ともに満席でした! たくさんの生徒様にお越しいただき、感謝です!
いつもよりちょっと狭かったかもしれません、、申し訳ありません
 
5品、2品のディップ 計7品 作りました!
 
どれも、もちろんKUUHオリジナル製法が、所々に入っています。
 
いつも米粉で焼き菓子作っていて、、たぶんぶち当たっているであろう問題、
失敗しやすい点、クリアになったんじゃないでしょうか?
 
どれもこれも、私の失敗から生まれた経験による答えですので、かなりリアルだと思います
あんまり本には載ってないんじゃないかな?
 
米粉マフィンと、後ろに見えるのはスコーン
スコーンは層が出るように、、ザク、っと高さも出るように
マフィンはふわっと、キノコみたいになるように、、
 
 
米粉のほろほろのぼうるは、噛んだときに、口の中で、ザク、ほろっと、砕けるように、配合してます
 
固くて噛めない米粉クッキーを、、噛みしめるほどにおいしくなる、、しみじみおいしい、、なんて、いいようにとらえてませんか??(笑)
 
正直に言いましょう、それ、歯折れるって、
お友達にプレゼントして、このお菓子、しみじみおいしいねーなんて、言われてませんか??
その心は、、、味ないやん、、、ですよ(笑)
 
 
 
 
ケーキも2種。だけど、途中まではレシピ一緒、ある部分を変えるだけで、何ケーキにもなるという、オールマイティケーキ 今回の新作です
手前があずき、奥がかぼちゃ、です
バナナ、ニンジン、さつまいも、、いろいろ変化自由自在のケーキです。
これも配合の工夫で、、米粉臭さは感じません。
卵もバターもなくてもおいしいケーキは作れます
 
奥にチラーっと、クレープも映ってます
これに着ける、ディップも2種作りました。
バニラシュガーバタークリーム(バターじゃないよ)
豆乳クリーム です 
 
 
こっちから、23日の生徒さんの分です
 
 
 
 
みなさん、喜んでいただけたかな??
嬉しいご報告のメールも何通もいただきました
お子さんがとても喜んでおられたとのこと、
アレルギーがあっても、我慢することなく、甘くておいしい、、
だって、スイーツ、でしょ?甘くなくちゃですよ、やっぱり
たくさんはダメですが、ふとした時の、あまーいお菓子は、
疲れを和らげたり、ほっとしたり、、
おいしぃ~ハートっていう、幸せ気分になりますよね
 
今回作ったものは、特別難しい高価な材料もありません、
作り方もとことんシンプルです。
 
ぜひ、おうちでも作り続けて、定番おやつにしていただけたら嬉しいです
 
2日間、ありがとうございました!
 
また機会があれば開催したいと思います