大阪寝屋川 天然酵母のパン工房 KUUH くぅ 坂本久美子です

 

昨日の教室は、

ご好評いただいております、米粉ノングルテン 食パンと、成型パン 

サイリウムその他増粘剤不使用ですパンパン

 

食パン グルグル混ぜて、型に流すだけ、大きくなるまでまったら焼いて終わり

とっても簡単です。パン焼いたことがない方でも大丈夫!

 

 

成型パン 基礎編です

 

きれいに焼けました~OK

 

ひび割れが少ししやすいパンなので、講習中にお伝えした、、

手に、、、アレ(受講していただいた方、分かりますよね?)をつけて成型するのをお忘れなく、、

と、、お家でうまくいかない方、、割れます、て方えーん

 

オーブンの予熱が間に合ってなくて、その間にブクブク発酵しちゃうと、割れますので、

特に暑いですからね、、オーブンの予熱は、早めに行ってください。

 

あと、、生地に混ぜ込むアレ(これも受講していただいた方は分かりますよね)

しっかりしっかり見えなくなるまで混ぜ込んで下さい

 

混ぜ込みが甘いと、焼いた後、冷めてからが固くなります。

 

家で焼くと固い、て方が多いので、、

 

講習で習ったこと、≪忠実に行ってください

 

その通りにやれば失敗なくできるように、ちゃんとレシピ作ってます

 

勝手にアレンジしたり(笑)自己流~とか言って

 

それで、焼けません、とか固くなる、、て言われても、、知りません(笑)

水分量は、要になると思います。ご自宅で水加減が多い場合は、それなりに調整が必要です。

 

つたないレシピかもしれませんが、私なりに、工夫して作りあげたレシピです。

 

サイリウム入りの、≪ぶにょぶにょ、柔らかい、ゴムのような、でもふわっと柔らかいパンの食感には到底かないません。あの食感は素晴らしと思います

 

それは、blogでも、講習でも、お伝えしています。

なので、それと比べると固くなると思います。サイリウム入りのパンとは使っている材料が全く違うと思います。。

どんなレシピかは知れませんが。。知るつもりもありませんが。。

 

サイリウム入りのパンと同じ食感を求めて来られると、残念に思われるかもしれません

しかし、それに対して私は、お詫びをするつもりも、自分のレシピをダメなレシピと思うつもりもありません

 

私は私のレシピであって、、私の頭の中から出てきたもの。誰のまねでもありません


うちのモットーは、簡単に、身近で手に入る材料で作れる。

日常作るのに材料の入手や作り方に無理がないもの、です

オーガニックにこだわらなければ、大手スーパーくらいまで行けば手に入る材料です

もちろんオーガニックが良ければ、そういったお店にも売っています

 

なので、その辺をご理解いただければ、きっとご満足いただけると思います

 

そして、このレシピに賛同していただいたかた、私以外に、ぜひ多くの方に伝えていただける方を探しています

 

もちろん、私が、ちゃんと作れる、と、認定した方に限ります。

私と同等のものを作れて指導できる方です。

応用編まで受けていただけたら認定試験を行いますので、お教室などで使って広めて下さい

 

少しの認定のお代金は頂戴いたしますが、、、

ぜひともこちらからお願いしたいと思っています

 

この講習は、長々と行うつもりはありません。。

これ以上のこのレシピの改変はないと思います

他にもやりたいこと、次なる目標、、がありますし、

 

お問い合わせも本当にびっくりするくらい遠い所からあります

日帰りでは到底無理なところが多いです

 

これ以上遠い所から、うちにお越しいただくのも、心苦しく、私もそうそう行けません
 

何より、このレシピを必要としている方はお子様がとても小さい方が多いです。

お子様を置いて、お越しいただくのは心苦しいものがあります

 

動画配信とかLINEでできないんですか?と聞かれますが、

申し訳ありませんが、一切行うつもりはありません

 

ちゃんと私の目と口で、指導して、生徒さんができてること、できてないこと、

細かいことお伝えしないと、私の思うパンはできません

 

一方通行で動画だけ配信するのはパンのクオリティをお伝えできません

 

 

この講習、、できれば年内、年明け、うーん来年はあまりしたくないなぁ。


一旦終了して、しばらく行わないと思います

食パンくらいならするかなぁ、、と思ってます

成型パンは、もういいかなぁ。。

 

その間に習いに来ていただくか、

年明けからは認定だけになるかもしれませんので、

今のうちにお早めにお越しくださいね

 

といってもあまり空きがないんですが、、

 

今のところ、の空き状況は

7月14日(金)米粉食パン3800円

        9時半から 成型パン基礎10時から  5000円 あとお二人様

24日(月)応用編 10時から 5000円 あとお一人様

 

29日は満席です

 

8月19日(土)応用編 あとお二人様

   28日(月)食パンと基礎か応用 あとお二人様 満席になりました

 

9月2日(土)応用編 あとお二人様 満席になりました

  18日(月) 米粉食パン3800円

        9時半から 成型パン基礎10時から  あとお二人様

 

 23日(土)応用編 あとお二人様 です

 

基礎、応用、とも、粉量で300gの米粉生地≪約10個≫ お作りいただきます

プラス、講師デモのパンは、皆さんで分けてお持ち帰りしていただきます

 

食パンは18センチパウンド型 1本 + 講師デモの1本をみなさんで試食、分けてお持ち帰りあり

 

ご予約お待ちしていますハートハート

ご予約はこちらからパンパンパン