いつもありがとうございます

大阪寝屋川 天然酵母パン教室 KUUH くぅ 坂本久美子です

 

7月パン教室のお知らせ始まってます

現在のところの空き予定は、 
(日々刻々変わりますので、リアルタイムはHPかブログ左横予定表で確認してください)

 

パン教室ご予約 空き日程はこちらからニコニコ

http://www.eonet.ne.jp/~kuuh/ 

のご予約ページからお願いします

http://www.formzu.net/fge

 

今日のパン教室。。発酵の待ち時間、中

タイトルにもあるとおり、、生徒様からのご質問で、、

 

米粉パン(ノングルテン)と、食パン、やっぱり米粉パンがカロリー低いんですか??

とのこと。

 

さあ、どうでしょうねぇ?ということで、100グラム当たりの、カロリーを調べて、

計算してみました、米粉 小麦粉 砂糖、塩、油、は全く同じグラムで計算します

仕込み水は全量水で考えるので、米粉のほうが加水が多くても影響はない、と考えて、、

お?意外と、小麦のほうが米よりカロリーは低いんですね。
小麦は337kcal  米は356kcal
油も、サラダ油は100グラム当たり、920kcal バターは740kcal
バターのほうが低カロリーです。バターは乳成分が入ってるから低いのかな?
サラダ油は100%油ですからねぇ
 
で、単純に考えれば、小麦でバター入ってる食パンが、
100グラム換算では、サラダ油入りの米粉パンより
低カロリーってなっちゃうんですが、
さて、どれだけの量で、おなか満足するか?というのと、
(たぶん小麦のパンのほうが軽いのでいっぱい食べやすいと思います)

カロリーだけにとらわれてはいけないと思います。栄養、油、砂糖の種類、
どんな粉を使うか、で、体に対する影響は違います。
低カロリー=健康的、では必ずしも限りません、高カロリーはもちろんだめですけどねぇ。。
 
米粉使ってても、よくない油や砂糖使ってたら、意味ないですよね。
小麦のパンが高カロリーというわけではありません。。
使われている材料をよく判断して選ばれるといいですね

 

 

 

今日の本題。。にひひこちら、、チアシードとココナツマンゴーロール

 

 

 

お二人とも、全く同じパン、しかも、1種類、、白神こだま酵母だったので、1次発酵の待ち時間も1時間もあり。。
うちの教室では、かなりレアケース。私がものすごーく手持ち無沙汰になるという。。。

なので、オマケのお菓子、作りました
米粉とゴマプードルのホロホロ?クッキー
焼き時間、長くしてしまい、ホロホロにはならず。。すいませんです
よく言えば、噛めば噛むほどおいしい、、ということで、、
 
 
たくさんおしゃべりして、楽しい1日 ありがとうございましたハート