優ちゃんの綺麗なお毛毛に


今月に入ってから


換毛期とは関係ない変化が起こり始めました





少し前から優ちゃんは


自分のスペースにある


犬用トイレで寛ぐようになり始めましたわんわん






まあ、寛ぐだけなら


これが始めてではなかったんだけど…




本当に寛ぐだけなら


お耳にオシッコ汚れが付くだけで済むし


お耳なら直ぐに汚れも落ちるから


そんなに気にしなかったんです





これだけならかなり汚れは落ちるから


良かったんだけど







最近優ちゃんは


トイレでオシッコをした後に


そのまま眠るようになったみたいで







一日に何度も何度もトイレ掃除をしているのに


とうとうお顔まわりも


汚れちゃうようになりましたアセアセ


汚れたお顔を発見した時のママはまさに

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


こんな感じでした…絶望



そして半泣きでピュアサイエンスを使って


拭きました泣





そして頑張って拭いた後の優ちゃん…泣くうさぎ





冬毛の薄いグレーから


換毛期で更に白に近い薄いグレーになって来ている


優ちゃんに


右側だけオレンジ色も加わりました絶望







大理石プレートもアルミプレートも買ったのに


トイレで体を冷やすことにした優ちゃん泣







でもこれは優ちゃんが考えついたことなんだから


褒めてあげることなんですよねハート


うんっ飛び出すハート


優ちゃん本当に本当に偉いよー❣️


汚れなんて重ねなければいつかは落ちる❣️




でも…




今の所、毎日新しい汚れが加わっているから


ちょっとママは対策を考えてみますおねがい