充実した2時間30分でしたベル

初めはトークイベントで4500円は高いなぁ~と感じていたのですが

値段以上のものを体感させてもらいました照れ

アルバムの曲の初めから終わりまでの制作秘話。

合間に歌ってくれることもありました。

 

ベルShout it Out

ベルOh Yeah!!

→あえてコロナの事を歌詞に入れた。

 恋ちゃんの話まで!かなりコアなファンにしかわからないだろうな。

 恋ちゃんの彼氏がひょんなことからコーラスに参加してるらしい。

ベルどうやって君を奪い去ろう

→B'zぽい曲を作った。

 2022年から出来ていたみたい。

 思えば偶然、ドライブ中のラジオで流れて感動したな📻

ベルBLACK or BLACK

→「一旦、紅茶飲む」の続きだねコーヒー

 浮気尋問シリーズハートブレイク

 ライブで緩く身体を揺らせるリズム感音譜

 最後の「あちっ」(笑)

 イベントの最後に「BRACK x BRACK」の完全版をみんなで鑑賞させてもらいました。

 みんなで爆笑でした爆  笑

ベルそりゃないぜ

→一番好きラブラブラブラブ

 イベント中に人気の曲を拍手の多さで決めたのですが

 醜態成が1位、ただ、そりゃないぜ が人気でした。

 この遊び心と恋愛小説ぽい歌詞ラブ

 ここが25年の腕なんだろうなぁ。 

 トイレに閉じこもった彼女とトイレの外に居る椎名さんが

 背中合わせになるMV観たいな。

ベルRABBIT-MANⅡ

→私は、今回の「Ⅱ」が断然好き。

 前作は、ライブで数えきれないほど一緒に歌ったし、

 馴染みはあるけれど、今作が大人っぽくて、好き。

 紡いできた軌跡に恥じない様にえーん

 確かに私も長年応援してきて、

 椎名さんには山崎ま〇よしみたいな発言とかやめてほしいし、

 歌う事を愛してほしい。

 現在の椎名さんの本音の歌詞なのかな立ち上がる

ベルMiss Regret

→昨年10/1のライブで先行して聴いて

 めちゃかっこよかったのを覚えている。

 cozycozyが演奏!コンノさんがアレンジ!

 最高の良い仕事をcozycozyにありがとうラブ

 今回、一番楽しみにしていた制作秘話でした。

 元々、cozycozyの為に制作し、でも、結局ボツになり

 ウォーアイニーを代わりに提供した。

 コンノさんがアレンジで苦戦し、メールでやりとりしていたから

 余計に厳しく感じたのでは?プレッシャーをかけてしまったと思う。

 と振り返り。苦労して出来上がったんだね汗うさぎ

 「深夜の恋人」のメロディでアカペラで歌ってくれて

 コジハルを思い出して感無量爆笑

ベルジレル

→初めて聴いた時に一番惹かれた曲。

 歌詞に野口さんが関わっているとすぐにわかった。

 「雌こおろぎ」「生の牡蠣」「塩でもんだみたい」

 野口さんの歌詞についても。

 ダンサーがバックで踊るのもいいんじゃない?

 この曲、今回のイベントで歌ってくれて、ますます好きに立ち上がる

ベル予告状

→レフティさんが自分でセリフ考えて。

 四つ折りの紙で録音したけれど、そもそも予告状って

 四つ折りではないのでは?という話。

ベル怪盗Y

→「ああ、マドモアゼル」が好きラブ

 ルパン三世が浮かぶ。

ベルただ

→ラブラブソングが無いよな~と思ったらありました飛び出すハート

 甘酸っぱい青春ソングぽい曲。

 君から返事が届いたら、変なステップを踏むという歌詞。

 私にとっては、椎名さんとのサイン会などで同じ経験しているな。

 もっとポップなアレンジだったらしい。ライブでワイパーするような。

 山さんのアレンジをレフティが変えちゃったとか?

ベル優しさなんかじゃないんだってば

→心が離れた彼女を優しく送り出す歌詞。

 椎名さんプライベートで失恋したのかな?

 椎名さんの彼女とのお別れは、きっとこんな感じ。

ベル醜態成

→SURFACE「なぁ」に似ていると思った。

 あのこは太陽の小町 イエイイエイ みたいに

 イエイイエイだけ言うんだろうって言われた爆  笑

 

前作の「and」が大好きだったので、このアルバムを超えるのは難しいと思っていたけれど、遊び心もあって、退屈させない感じとか、かなり良いアルバムおねがい

ひょっとして、1位かも飛び出すハート

そして、爆笑しっぱなしでした。

お笑いライブより、椎名さんのMCが面白い気がする。

一番の爆笑は、サイモンさんとアレンジでもめた時の話で

カミナリの物真似で「おめえには、もう頼まないからな」の叫び爆  笑

それから学生時代、ワルからたかおちゃんを度々救った逸話爆  笑

 

「自信があるからミュージシャンをやっている」という発言。

椎名さんにとっても満足がいくアルバムが出来た事。

昨年、体調不良が続いていたけれど、今年はリベンジしていくと思います。

大石昌良さんのことは、良く知りませんが

泣かず飛ばずやってきてここにきてアイツにもチャンスが来たし

コロチキの件もあったし、この先だって何が起こるかわからない。

ほんと、まだまだ未来に期待出来る。素晴らしいイベントでした。

 

追伸スター

このイベント、ネットで予約して番号をもらったのですが

これは整理番号ではなく、当日、適当な順番でクジ引きを引き、

それが整理番号となりました。

だから早く行く必要は無かった泣

15時にクジを引き、15時45分まで暇つぶしがダルかった。

結局、大丸のトイレが長蛇の列で、これが暇つぶしとなりました。

ライブハウス「クラゲ」は、スタッフさんの感じが良かった。

ライブハウスとしては、かなり小さめで、引き語り程度かな?

珍しくワンドリンクにレッドブルがあって嬉しかった。