$空白日記

川崎にできた藤子F不二雄ミュージアムにいってきました。
三鷹の森ジブリ美術館の二番煎じ的な。ローソンチケットでしか買えないのも同じだし。

中もジブリ美術館にそっくりで、
常設展、入場券と引き換えに貰えるチケットで入れるシアター、
子供しか入れない遊技場、ピースケやどこでもドアの置物など。

常設展は原稿を展示してあって、
そこに書いてある番号を入れると音声解説を聞ける子機を持ち歩くところが違いかな。

基本、展示の7割は原稿で、3割は藤子F氏の趣味や成り立ちです。
藤子Fがよっぽど好きじゃないと退屈かも。俺は好きなので2時間じっくり見て回りました。

ただ、俺の期待していた、
生首だけで「美味しく食べてね、あ、そのバラ肉は左から2番目の塩ダレよ」としゃべるミノアとか、
ミートキューブ作り方解説とかはなかったですね。がっかりだ。
値踏みカメラとか置いてあれば盛り上がるだろうに。

あと3Fにカフェとレストランがあって、
レストランでは小池さんラーメンとかジャイアンカツ丼とかキャラ飯が食えるみたいだけど、
2時間待ちとかアホみたいなことになってたので帰りに川崎で魚がし日本一食べて帰りました。
ミートキューブとかミノアステーキとか食べられるなら並んだかもしれないけど。
おみやげはアンキパンとドラえもんどらやき、それとミュージアム限定販売のストラップガチャポン
ピースケ・ドラえもん・パーマン・Q太郎・象(象って何だよ!は行けばわかる)
からランダムに1つ。 4回まわしてQ太郎以外の4つをゲット。
シークレットでお風呂場のしずかちゃんとかあるなら出るまで回したけど、
無さそうなので、欲しかったドラえもんが出た時点で切り上げ。

出口がみやげ物屋で、なぜかやっぱりチョコやクッキーを売ってました。
儲けになるのか?水族館も動物園もディズニーランドも、どこもチョコとかクッキー売ってるよな。
俺はジブリ美術館ではラピュタの飛行石ストラップを買ったから、
スペアポケット(マジックテープで服にはりつくポケット)とか、
ポケットつきのドラえもんTシャツが売ってたら買おうと思ったんだけど、
そういうのは売ってなかった。ほんとわかってないよ!!

藤子F作品を愛しているなら最高だけど、
あ、ドラえもんの人だよね、知ってるー くらいだと行っても楽しめないかも。
そんなミュージアムでした。