吉本の劇場がふたつ閉館になります。

まあ仕方ないね。

力入ってないもの。

品川はわからないけど、京橋は一度行ったことがある。

はっきり言ってプログラムがぬるすぎ。

なんばグランド花月は窓際芸人のしんがり劇場。

京橋は旧梅田花月所属の芸人が引っ越しただけ。

5upよしもとはゼロメンバーライブでも劇場を満席にできないし。

先日どっキング48に吉本芸人対松竹芸能芸人みたいな企画があったとき。

松竹芸能芸人が
『僕らこんなテレビに出られることはめったにないので…』

と緊張してました。

吉本も大阪本部と東京本部の二本部制になってますが。
よく言われるのが

『大阪は生ぬるい』

大阪のお笑いは吉本と松竹芸能しかない。

かつて大阪ミナミは松竹芸能の劇場が五館もあった。

吉本の人気で松竹系は次々に廃館。

最後に残った角座閉館のとき、松竹所属の笑福亭松鶴が

『わしら次からどこでやればいいんでっか?』

と松竹の幹部に直談判したそうだ。

かつて
かしまし娘やレッツゴー三匹。
海原ひびき・かなたらもいつしか見なくなった。

今や大阪の笑いは吉本だけだけど、
日本すべてのお笑い芸人の数では、大阪は東京に負けている。

お笑いの街は大阪ではなく

『東京』

なのである。

いつしか関西からすべての芸能の火は消える。