先日、京都の
『よしもと祇園花月』の前を通った。

京都に吉本の劇場があるの?

と思った人は多いはず。

とんでもなく分かりにくいところにある。

四条通りと四条通りの終点、八坂神社は誰でも知っている。

八坂神社に向かって左。
まるで廃墟。
幽霊がでそうなボロボロの建物。
祇園会館がそれである。
もとは超一等地。
舞妓さんや芸子さんが『祇園踊り』を行う由緒ある建物である。

しかしここは観光特区。

歴史ある建物はそのまま残さないといけない。

本来、外国人観光客にもわかるように字幕を入れる吉本の劇場という触れ込みだったのに、あの外観じゃあ誰しも怖がる。

そもそも出し物がよくわからない。

吉本の公演スケジュールは専用サイトで確認するのだが、

『ここはスケジュールが遅い!』

祇園だけではない。
ルミネも5upもNGKもスケジュールの更新が遅すぎる。

我らがNMBのスケジュールもまあまともに更新された試しがない。

サイト担当はよほど
のパソコン音痴か?

それともクリエイティブからスケジュールが来るのが遅いのか?

そもそもテレビ重視で劇場公演はないがしろか?(怖いけどこれはありえる)

昨日は吉本の若手芸人が京阪電車の祇園四条駅でさかんに呼び込みをしていた。

特に告知ポスター、チラシとかもなく、なんとも見ていて哀れな感じがしたものだ。

なんばでも5upの芸人さんたちがチケットを手売りしているが、誰が出演してるのかイマイチよくわからない。

上演時間すらよくわからない
(注、芸人さんの気まぐれで時間が押すことはよくある)

まず、あの体質から直さんとなあ~

吉本のサイト。

まだ5月のスケジュールを出している時点でどうなの?