ところで福岡に出来るはずだった48グループはどうなったんだろう?

秋元康さんの話ではかなり煮詰まっていたようで、本来は難波より先だったが、劇場が入る予定のビルがオフィスビルになってしまい、

『オフィスビルにアイドルの常設劇場もなんだかな…』

ということで頓挫したようだ。

そうこうしてる内に大阪の話があり、NMBを立ち上げたようだ。

ただ単に延期してるだけかな。

流れから察するに
博多48(仮称)の運営会社はNMB48の運営会社

『KYORAKU吉本ホールディングス』

だと思う。

スポンサーは吉本の大株主であるソフトバンクだろう。
マネージメントは福岡吉本。
他に福岡を活動拠点とし、ソフトバンクと関係の深い芸能事務所は見当たらない。
吉本は現在持ち株会社で、東京、大阪以外に

『札幌吉本』
『東海吉本』
『広島吉本』
『福岡吉本』

の子会社がある。
札幌吉本の代表格は
『タカアンドトシ』

だね。

東海吉本と広島吉本は残念ながら規模が小さい。
『おともだち』と揶揄されるほど弱小。

東海吉本はSKE48の本拠地。
『サンシャイン栄』内のサンシャインスタジオをSKEと兼用で使用しているが、所属タレントはかなりマイナー。

まあまあ成功しているのは

『福岡吉本』

だと言われる。

地方の吉本では最も所属タレントが多い。

博多華丸・大吉
パンクブーブー
バッドボーイズ

が有名(現在、東京吉本に移籍)

がいる。

残念ながら専用の劇場はないが、九州のローカル放送にはよく出ている。

バブル時期はNGKをしのぐ1000人規模の劇場を作る予定だった。

NMBは福岡公演とヤフードームでイベントをするが、これは本来HKT48に用意されていたイベントかもしれぬ。