「ねえ、聡子。かしまさんって、どうなったの?」

学校からの帰宅途中、ヒロミが訊いてきた。

ん? かしまさん?

かしまさんって…

「何だっけ? それ」

「やだ聡子。とぼけないでよ」

ヒロミは軽く聡子の腕をたたく。

かしまさん…

もうずっと前のことのような気がする。

そう、それはただの都市伝説。
横断歩道を渡る際は右を見よ。
怠ると右足を持っていかれる。
左を見よ。
怠ると左足を持っていかれる。

夜風にあたり、油断をすると風邪をひく。
〔風邪〕という妖怪をひきよせる。

戒めのようなものだ。
ただそれだけ。

「ヒロミ、かしまさんなんかちっとも怖くないから」

「でも呪われちゃうんでしょ」

聡子は微笑んだ。

「呪われたら戦えばいい。そもそも恨みを買うようなことをしなければいいのよ」

遠い意識の中、聡子は現代に帰ってきた。
人は愚かだがバカではない。
人を傷つけることがいかに残酷であるかを知っている。

人を救うのは人しかいない。

「聡子。なんだか変わったね」

「そお? 大人になった?」

「まっさかあ!」

二人はきゃっきゃっと笑った。

雨がやんだ。

加古川橋を渡る。
欄干にほこらがある。

「あっ。ヒロミ。ちょっと待って」

聡子はほこらに向かって手を合わせた。

「聡子ぉ。やめなよう。怖いよう…」

ヒロミが顔をひきつらせた。
呪いが解けたいまでもこの娘はまだ恐怖を引きずっている。

「大丈夫だから。ね…」
聡子は長いあいだほこらに向かって手を合わせていた。

不意に冷気を感じて聡子は顔をあげた。

ほこらの向こうがわにかしまさんが現れていた。
耳まで裂けた口。
赤い眼。
恨みをこめた悲しい表情。
両手、両足のない姿。
じぃーっと聡子の顔を覗き込んでいる。

かしまさんが訊いてきた。

(右足はいるか?)

「ハイ。それは私にとって必要なものです」

聡子は答えた。

(左足はいるか?)

「それも私にとって必要なものです」

(ワタシが怖いか?)

「…怖いです。でも私は逃げません」

(なぜだ?)

「ある人と約束しました。誰も犠牲者を出したくない。
もう誰も…」

かしまさんはさらに聡子を睨んでいた。

恐ろしい表情だが、聡子にはとても哀しげな顔に見えた。

そして……

消えた。

かしまさんは去った。

聡子は微笑んだ。
ヒロミを振り返った。

「ヒロミ。今日ウチ来る? お父さんとお母さんがついたお餅があるの。おばあちゃんがキナコをまぶす。おばあちゃんのキナコ餅、おいしいよ」

「ええ、でも太っちゃうしぃ…」

「かしまさんより、太るほうが怖いもんね!」

ふたりはきゃっきゃっと声を出してわらった。

「見て! 虹!」

ヒロミが空を指差した。

きれいな虹が橋をかけていた。
古代の人は川面から立ち上がる虹を見て、蛇神が立ち上がったのだと思った。
七色の虹は敬意をこめて龍と呼ばれる。

聡子には虹の上に立ち、天にのぼるお万阿の姿がはっきりと見てとれた。
聡子はお万阿に向かって手を降った。
涙が自然に頬をつたい落ちたが、その顔は晴れやかだった。

「ヒロミ!」

聡子は元気な声で呼んだ。

「なに?」

「ウチに来るの?来ないの?キナコ餅いらないの?」

ヒロミはちょっともじもじしていたが、すぐに笑みを返した。

「行く!」


加古川の町に少女たちの笑い声がこだました。


おわり。

第5番目の長編、完結です。最後までありがとうございました。
感想などいただけたら幸いです。

また次回作でお会いしましょう。

快盗ゼブラ。