最近、ご近所で火事が多い💦

4月には友人の会社が火事にあい
出火原因は漏電出そう💦

そして昨日も古い長屋4棟が火事
 
家で三女と過ごしていたら
焦げ臭いにおいが漂ってきて
またご近所の方が外でタバコでも
吸っているんだと思っていたら

消防車やヘリコプターの音が
急にすごくなって
外に出てみると
火事だと気付きビックリ💦

負傷者がいなかったそうで
本当によかった

一瞬で何もかもを失う火災
本当にこわい🌀

接触の悪い電気ケトル
なんとか使っていたけど
すぐに捨てようと思いました

家電はどんなものも
少しでも長く使おうと思ってしまうけど
古くなると漏電の危険が高まる

 

 

 

この延長コードも

寿命があるの知っていますか?


延長コードを見てみると

交換目安時期と書かれていて


我が家の延長コードを確認すると

交換目安から5年も過ぎていましたえーん


これはすぐに買い換えます‼️


節約生活だけど

こういう対策はきちんとしたい


 



 

 



 

 


電気ケトルを毎日使う我が家

少しおしゃれな物がほしいなラブ



夕方、三女を習い事に送迎するとき

ちょうど消防隊員の方が

ホースを片付けて地面の消化栓を閉めて

いらっしゃって


それを見た三女が

「もし私の家が火事になったら

どこの消化栓を使うの?」

と疑問に思ったようで


早速家の近くの消化栓を探すことに


消化栓は車道ではなく歩道にあったり

消化栓の蓋には駐車禁止と

書かれていたり

駅前に住んでいるため

駅専用の大きな消化栓を発見したり

たくさんの発見がありましたニコ



これ、夏休みの自由研究にいいかもラブ