次女、三女が通う私立小学校は
毎年、夏休みの宿題として
課題図書の読書感想文があります

数年前までは夏休みに課題図書を吟味して
それぞれ1冊本を購入して宿題をしていました

でも、3姉妹が1年、4年、6年の時、
課題図書3冊を購入しなくてはいけなくて
そのお値段、約5500円で
その時から課題図書の購入をやめました

何回も読みたいという本ならいいんですけど
1回読んだら終わりの本は購入したくない
処分するのも大変だし💦

今は…

図書館で借りています
毎年GW明けに課題図書が発表されるので
すぐに図書館で予約すると
ほとんど予約が入っておらず
すぐに借りれます📕

早速きた今年の本たち

3年生と6年生の課題図書です

6年生は受験勉強で忙しいのにこの長編🌀

読書感想文は書きたい数場面を決めると
書きやすいので
付箋を貼りながら読んでもらっています

図書館への返却日が決まっているので
付箋部分をタブレットで写真を撮って
いつでも場面を読み返せるようにしています

一応、私も助言できるように
この4冊読みましたえーん

普段、読書はしないので辛かったわ💦

ぼくはうそをついた
じゅげむの夏

が読みやすく、感想文も
すらすらと書けそう

子どもたちはどれを選ぶのかな?