夏休みにシンガポール旅行を計画中の我が家

パスポートチェックをすると
長女次女期限切れ💦
三女残り2ヶ月💦
※シンガポールは残期限6ヶ月必要

パスポートの有効期限は
更新日から5年間なので
本当は夏休み直前に行きたかったのですが
受取は本人のみで平日に行くのは難しいので
先日長女と次女を連れて
更新手続きに行ってきました

穴が開けられたパスポート

様々な国のスタンプもいい思い出


証明写真をケチって

家の壁を背景に自分で撮影して

印刷して持っていったら

受付の方がルーペでジロジロ確認ポーン


受付「背景が凸凹していますね。
自宅の壁で撮られましたか?」

バレてる💦💦💦

自動の顔認証の場合
認証されないこともあるそうで
自己責任だそうです

次回はお金を払って
きちんと写真撮影しようと思います

そして驚いたことに
受け取り時に支払う金額が
12歳以下は6000円
13歳以上は11000円

期間が同じ5年なのになぜ??
18歳以上で期間5年ならわからなくもないけど

ここでも13歳から大人という
位置づけにモヤモヤ🌀

電車やバスも13歳から大人料金
旅行も13歳から大人料金
何かと13歳から大人料金

義務教育中は子どもでよくない??

そんなことを思うのは
ケチケチの私くらいかぁニヤニヤ

受け取りは桜が咲いている頃かな?🌸
パスポートセンターは桜名所の近く
春休み中だし
お花見したいな🌸


 海外旅行に向けて夫の財布買いました

スキミング対応の財布

 

私もスキミング対応の財布を購入予定

どっちが使いやすいかな❔

 

 

部屋も2部屋に分かれるし


 

変圧器も2つ必要💦



海外旅行は行く前から

お金がかかりますね


夏休みのために節約がばろう‼️