おはようございます。


昨日は確定申告書類の作成で家にずっとこもっていました。


スマホで出来るようになったとはいえ、面倒くさいですよね💦


ふるさと納税は量よりも様々な種類の返礼品が欲しいので、まとめて納税ではなく、複数の都道府県市町へ分けて納税しています。(大体5000円から20000円位の間)


そのため証明書もたくさん💦💦


証明書の中には町名しか書かれていなくて、都道府県が分からず調べる作業があったり🌀


面倒くさいけど、やっぱりありがたい制度。


昨日もふるさと納税の返礼品でいんげんの肉巻きを作りました。


 



スーパーで、小間切れは安くで売っていますが、薄切りは結構なお値段がするので助かります。

一枚一枚大きくて、いんげんの先までお肉が巻けない〜💦なんてことがありませんでした。

これはリピ決定ほっこり

あとはブロッコリーを義母さんに頂いたので野菜スープを作りました。

スープはコンソメ味。

 

 

こちらの無添加の物を使っています。



今日は早速、確定申告の納税をしてきます。


税務署に自動引き落としを勧められますが、勝手に口座から税金を引かれるのがなんとなく嫌で笑い泣き、窓口で払い込みます。


働けば働くほど、稼げば稼ぐほど税金を払い、働けば働くほど、稼げば稼ぐほど国からの支援はなし。


2月の確定申告、6月の市民税、7月11月の予定納税のたびにイライラ・・・


あっ、この愚痴を話しだしたらとまりません笑い泣き