みなさんは旅行の手配は自分でされますか?

それとも旅行会社にお任せですか?


私は国内旅行はすべて自分で手配。海外は旅行会社にお任せにしています。


それはトラブルにあった時に、英語が苦手な私には対処できないから。


記憶に残っている方もいらっしゃるかもしれませんが、昨年の8月那覇に居座り、通り過ぎたと思えばUターンして本州を横断した台風の時に石垣島に行く予定を立てていました。


少しでも安く航空券を取るため、往路はANA、復路はJALで手配していました。


往路は無料でキャンセルできると案内がきましたが、復路は5泊の予定でしたのでキャンセル無料対象ではなく、ほぼ全額のキャンセル料💦


往復同じ飛行機なら往路がキャンセルなら復路も自動的にキャンセルになるそうです。


石垣島のホテルにもキャンセル料を伺いましたが、今回は必要なしとのことでした。


復路のキャンセル料がかかるため、ギリギリまで往路のキャンセルをせずにいたら、なんと奇跡的に飛行機が飛びました。


自分で手配する場合は

往復同じ航空会社で手配する

ということを学びましたショック


イベントバナー


飛行機がキャンセルになったら、ホテルのキャンセル料について配慮していただけるのは日本くらいで、海外旅行では飛行機が欠航してもホテルはキャンセル料が必要とのこと。



ただし、旅行会社のパッケージツアーの手配だと飛行機が欠航した場合、すべてキャンセルとなり、手数料も必要なしとのことで、我が家にはこちらの方が安心だと思い、海外旅行は旅行会社に手配をお願いしています。


ただ、自分で手配するより約1.5倍くらい

高いんですよね〜。


久しぶりの海外旅行を計画しているので、こちらを買いました。

 

服の下に着けてみましたが、ベルトがゴムで楽ちん。パスポート2冊は余裕で入りました。

 




 変換プラグも必須。私は白色にしました。

 

海外旅行では、コンパクトが1番。


5名1室はなく、2部屋に分かれそうなので、あともう1つ必要かな💦