我が家の次女、来年度中学受験を控えています。


小1から大手塾に通い、途中コロナでweb生に変更し、4年生から再度通塾生へ。


早くから塾に通っていましたが、私は2つ上の長女に全力投球でして、次女にまで全く目が行き届かず。


長女の受験が終わり、さぁ、次は次女と思ったときには、驚くほどに勉強が身につていないということに気付き、この1年(5年生)少しでも成績を上げられるように頑張ってきました。


算数・理科・社会は少しずつ成果がでてきましたが、国語はなかなかえーん


偏差値60以上だとか、テストで何番以内に入ったとか、最難関中学校目指してますとか、そんなブログは一切書けません。


勉強が苦手な娘が、必死にもがき、中堅校合格を勝ち取るまでのブログを書いていければと思います。


(次女の新6年生の習い事)


・土曜日のみ通塾


・日錬などはとりません。


7月から始まる志望校別から受講予定。長女は受講しましたが、日錬は復習テスト無し、宿題なしで我が子にはあまり成果が見られずでした。その分、日錬の範囲を自宅でしっかり勉強させます。


・理科、社会はweb


とにかく体力がなく、塾に行った日は家庭学習できないため。


・ピアノ


・英語(現在英検3級。受験までに準2級をめざしています)


長女の時は勧められるものはすべて受講しましたが、かなり後悔しています。6年生後半は毎月のように10万超え💦💦


長女は第1志望校に合格しましたが、次女、三女は必要なものだけ受講させます。


ちなみに塾の教科書はほぼお下がり。


三女の教科書は、途中ちぎれています笑い泣き


三女の学習のことはまた後日書きます。


昨日は今年初めてのふるさと納税返礼品が届きました。


福岡県新宮町のいちご🍓

当時は10000円(現在12000円)


箱を開けてびっくり。


いちごが大きいラブラブラブ


今晩のデザートに頂きます。


塾弁に入れると喜んでくれるかなラブ