こんばんは!

MTFジェンダーの詩織です。



先日ブログでも少し触れた、今後に向けて会社で対応を考えてもらうために産業医と面談をしてきました。



まず、なぜ産業医に行くことになったかと言うと、上司に相談していても動いてくれない、なーなーになってしまっていたからです。あともう一つあって、ホルモンを打ち始めたことで身体の変化が出てきて、髪も伸ばしていることからいろんな場所で制約が生まれてきているためです。(正直避けられるものなら産業医と面談するのは避けたかったです。ほぼほぼ初対面でこんなお話するのはとてもとても勇気がいるので)



さて産業医との面談ですが、事情聴取でした。過去のお話、今の状況、今後望む姿的な感じです。いつから、どんな風に、今どうなっているか、どんな困り事があるかみたいな感じです。



たくさんの困りごとを伝えてきました。



今はまだギリギリ男子トイレ使えてるから大丈夫だけど、徐々に見た目が変化してきて辛いこと


更衣室が横との距離が近くて、身体を見られるのが嫌なので困ってること(特に夏にかけて)


浴室を使用できないために仕事が制限され始めていること


周りからの目線や言葉にも傷ついていること



他にももっといろいろ伝えたけど大まかにはこんな感じです。トランスジェンダーの人たちが悩まれていること大体、困っています。



産業医からは面談を通して、いろんなことを進めていく上では最終的にはカミングアウトすることが必要になると思うけど、どうしていきたいか聞かれました。



私の答えは手術が終わったら特定の人だけではなく、みんなにカミングアウトしようと思っている旨を伝えました。その時が来れば会社としては女性社員同様に扱ってくれそうな感じです。



その上で今の移行期においてどうしていくかを次の上司を交えた3者での面談において決めていこうということになりました。



産業医はやっぱりこういう対応に慣れているのか大事な部分のお話を聞いてくれて今までモヤモヤしていた部分がスッキリしました。今後働きやすい方向に進んで行くといいな〜って思います。



文字ばかりになってしまいましたが、こんな感じになります。最後まで見ていただきありがとうございました。