めーーーーーっちゃお久しぶりです!! | ロバ耳タイム ***反復性うつ病の旦那さまとの生活***

ロバ耳タイム ***反復性うつ病の旦那さまとの生活***

うつ病の旦那さんとの生活ブログにしたいと思っています♪
うつ状態の時だけでなく、日常生活についても書いていきます♪
もちろん愚痴も満載になるかと…(^▽^;)

約4か月ぶりの更新でございますあせる

 

この4か月…

いろいろありました。

そう、色々過ぎるほどいろいろと…

 

前回のブログ更新からそう経たない時。

朝早くに父から電話がありました。

 

「(母方の) 徳島のおばあちゃんが今朝早くに亡くなったそうだ。

   これから支度して車で行くけど、お前はどうする?

   一緒に行くならこっちまで来い。」

 

一瞬、頭の中が真っ白になりました。

が、すぐに考え、とりあえず家族と相談して折り返し電話するとだけ伝えました、

 

この日の朝、調子が悪いから休むと言って寝室にこもってしまっていた旦那さま。

まだ調子が悪くて就職もできず、家にいる娘。

2日前から新しく飼い始めた、虐待されていた子猫。

 

なんだか、半分パニックになりながら…

まずは旦那さまに話さなくてはと思い、寝室に向かいました。

泣きながら事情を説明して、調子悪い時に申し訳ないけど行かせてほしいと頼むと

「もちろん行っていいよ。気を付けて行くんよ。」 と言ってくれたので、ホッとしました。

 

娘にも話して、一緒に連れて行ってあげたいけどパパを1人にはできないこと、

子猫の面倒を見なきゃいけないこと、娘自身の調子もあまり良くないことを考えて、

今回はママが1人でいくわね…と伝えました。

本当なら連れて行ってあげたかった。

娘はおばあちゃんが大好きだったし、おばあちゃんも娘が大好きだったから。

 

それから急いで支度して、私がいない間の食費等を娘に預けて。

自分の車で実家 (車で1時間弱かな) に向かいました。

実家で荷物を父の車に乗せ換えて。

父と2人で徳島に向かいました。

 

実は母は…虫の知らせがあったのでしょうか。

前日に夜行バスで帰っていたそうで…

朝、起こしに行ったらもう息をしていなかったそうです。

 

徳島までは車で5~6時間。

道中父から、4月には父と母と二人でおばあちゃんに会いに行っていたことを聞きました。

私も、1月に会いに行っていました。

「生きているうちにおばあちゃんに会っておきたい。」

そう思って、母が帰るときに一緒についていきました。

たった1週間の滞在だったけど、毎日病院に行っておばあちゃんに声かけて。

意思の疎通ができる状態ではなかったけど、おばあちゃんに会えてうれしかった。

私も…娘に負けないくらいおばあちゃんが大好きだから。

 

94歳で天国に旅立ったやばあちゃん。

こじんまりとした家族葬で見送りました。

お通夜の時には、おばあちゃんが安置されている部屋で寝ました。

お葬式の時には、叔父と母にお願いして遺影を持たせてもらいました。

もう枯れてしまったのではと思うほど泣いたのに、それでも涙が止まりませんでした。

 

それから1週間徳島に滞在して、叔父や母の手伝いや形見分けの為の荷物整理等をしました。

そして、8月上旬に四十九日法要の為に、父と母と一緒に徳島に再度行きました。

法要はお寺さんでしたのですが、エアコンもない中で行ったたからか

その日の晩に体調を崩してしまい…眩暈と嘔吐と発熱でダウンしました。

翌日になっても治らなかったので、近くの病院に連れて行ってもらい。

点滴と注射を2日間してもらって、なんとか1人でも歩けるほどに回復しました。

 

いろいろとやることはあったというのに。

不甲斐なくて、両親や叔父に申し訳なかったです。

 

そんなこんなで、バタバタパート1でした。

他にも旦那さまのことや娘のこと、猫のことと盛りだくさんでしてあせる

まだバタバタの最中でもありますが、また時間ができたときに書けたら…と思っています。

 

急に朝晩冷え込んできましたね…

体調を崩さないように、私もみなさんも気をつけましょうね!