先週は、台風10号台風に振り回された1週間でしたねうーん

 

皆さんのところは大丈夫でしたか?

 

京都は、昔から言われているように守られているのか特に大きな被害もなかったようですにやり

 

そして今日は、9月とは思えないほどの暑さで夏ですカキ氷!!

 

 

少し前になるのですが、台風10号が来る前の土曜日主人と大阪に行ってきました~キラキラ

 

大阪に行く前、仕事で大阪に行った主人が、いつものように夕飯は阪神百貨店で買い、お土産に魚(干物や粕漬け)を買ってきましたキラキラ

 

 

トムヤムクン・カオマンガイとチャーシュー

 

 

デザートにあんみつもありましたイヒ

 

お土産に買ってきた干物が美味しくて、魚を買い出しに大阪に行こうかとなり、せっかく大阪に行くなら新しく出来たKITTE大阪でお昼ご飯を食べようと思い11時30分ぐらいの阪急に乗って12時30分には、KITTE大阪に着きお目当てのお店に並ぶことができました。

 

 

 

高知県のお店で「明神丸」。

 

店内で焼いた藁焼き鰹のたたきが食べれます。

 

着いてすぐ並んでも約1時間後に店内に案内されるほど待ちます。

 

ずっと私が、「たたきが食べたい」と言っていたのでこのお店に決まったのですが、行って正解でしたキラキラ

 

普段買うたたきとは全然違いますおーっ!

 

 

ほどよい厚さで提供される「藁焼きのたたき」

 

味とたたきの枚数は選べるので私は、8切れで塩とたれ両方食べれる定食にしました。

 

付け合わせの冷ややっこにかかっていたそぼろみたいなんも美味しかったです。

 

さすが高知と思ったのは、お味噌汁にあおさが入っていたことにやり

 

少し残念だったのは、薬味にみょうががなかったことかな。。。ぶー

 

あまりに美味しいたたきなのでぜひ次も並んででも食べたいですニコ

 

美味しいかつおのたたきを堪能した後は、KITTE大阪に入っている地方の商品を見るのだと思っていた私は、主人の「次、行くで」にちょっとひいてしまった真顔

 

2軒目は、大阪名物「串カツ」。

 

「串カツだるまに」に行きました。

 

 

 

もともと主人は、2軒目に行くつもりでいたので先に行った明神丸では、かつおのたたきとお酒しか食べてなかったので2軒目の串カツでは結構もりもり注文してますウシシ。(笑)

 

私は、2軒目あったら定食とか食べへんのにごはん系食べたのでそんなに食べれないので串カツ2~3本食べました。

 

2軒目行くって事前に言うてくれてたらもう少し考えて食べたのにぶー。。。と思いながら串カツを食べる。

 

串カツを食べた後は、これを楽しみにしてた!!

 

北海道、新潟、長野、北陸3県、和歌山、兵庫、京都、高知、岡山、広島、島根、鹿児島、宮崎、沖縄だったかな。。。の商品が見れます。

 

夏休みの土曜日ということもあってオープンして1ヶ月経つぐらいなのでまだまだ人が多い!!

 

どのお店も人・人・人笑い泣き

 

レジも並ぶし笑い泣き

 

 

ジュースとパンは沖縄と宮崎と信州

 

 

練り物好きなので鹿児島と島根で買いました。

 

人が多くて疲れたのでまた落ち着いてからたたき食べに来ようと次のソニーストアーに向かいました。

 

KITTE大阪の向いにソニーストアーがあるので歩いて数分の距離です。

 

ソニーストアーでは、春頃に修理にだしたイヤホンのイヤーピースを買いに行きました。

 

付属で入っていたのと同じのがあればと思ったのですが、それは売ってなくて合うのを選んで購入しました。

 

 

イヤホン持って行ってなかったからたぶんこれだろうと着け心地で選んだけど若干合ってない感じがするけどしかたないえーん

 

ソニーストアーの次は、阪神百貨店。

 

今日の目的は、阪神百貨店で魚を買うこと。

 

魚屋さんで干物・夕飯・デザートを買ってルクアイーレへ。

 

 

アジの開きと最近食べてない塩サバ。

 

 

大福をぺったんこにした餅とみたらし団子にきなこをかけた団子。

 

帰る時間が迫っていたので阪神百貨店とルクアイーレではあまりゆっくり見る時間ない中の買い物でした。

 

ルクアイーレでは、先に「ダニエル」でカヌレを買いに。

 

行った時間は、夕方でしたが珍しくカヌレありましたよにやり

 

 

プレーンとカカオの2種類だけでしたが、無事購入できましたキラキラ

 

ダニエルの次は、リ・スタイル。

 

ここでは、HYKEのトレンチコートの試着ですが、値段を見てびっくりおーっ!!!

 

なんといつの間にか、欲しかったトレンチが10万円越えしてました。。。えーん

 

値札を見て試着する気もおこらず、ミナの服を見るとデニムがありました。

 

ミナのデニム、もう1本欲しくて持っているのと違う型があればと見るとあった!!

 

サイズも合いそう。

 

試着をしたかったけど時間がなく今回は諦める。(試着すると20~30分ぐらいかかるから)

 

18時ぐらいには梅田阪急駅に着き、座席指定の「プライベース」に乗って爆睡zzzして帰りました。

 

 

夕飯は、阪神百貨店で買ったお惣菜たちキラキラ

 

 

ポテトサラダ・炭火焼き豚・点天の焼餃子・いつものチャーシュー。

 

 

象印のおにぎりを食べました。

 

おまけ

 

 

マンホール蓋は、「大阪万博キャラクターミャクミャク」