路面電車に乗って広島駅に着いたのが22時。

夕飯は時間が無いのでここで食べようとあらかじめ決めていました乙女のトキメキ

「電光石火 ekie広島店」

色々お好み焼きのお店を調べたのですが、ライブが終ってから行くには時間が無く、駅だとまだ時間が少しあるのと泊まるホテルが近いと言うことで。

23時閉店のためさっさと注文して急いで食べる指差し

●牛コウネの鉄板焼き

牛の両前足の間に当たる部位で肩バラ肉の一部

●がんす

白身魚のすり身の練り物にパン粉をつけて揚げた物

●子持ちこんにゃく

こんにゃくの中にししゃもの卵入り

●うにほうれん

炒めたベーコンほうれん草に生卵とウニを混ぜてパンにのせて食べる

●電光石火

肉・玉子ダブル・そばorうどん・イカ天・大葉・ネギかけ(食べたのはそば)

を注文キラキラ

私としては、「コウネ」が食べれたこと。(お昼に食べたみっちゃんで見たメニューで気になっていた。柔らかくて食べやすかった)

がんすは、パン粉をつけて揚げたやつの表面を軽くあぶってマヨネーズで食べる。

子持ちこんにゃくもがんすと同じくあぶってあってマヨネーズで食べる。

がんすも子持ちこんにゃくも美味しいニコニコ

電光石火のお好み焼きの中には、珍しく大葉が入っているのでさっぱりした味でしたよ。

お好み焼きの中に大葉を入れると美味しかったので家で作る時、大葉を入れようと思いました指差し

ゆっくり食べる時間はなかったけどなかなか美味しい物が食べれましたニコニコ

23時には、宿泊するホテルに着いたので広島駅から徒歩5分の距離はとっても便利ですひらめき

ホテルに着いてゆっくりお風呂に入り、24時ぐらいには寝たかな。

翌5月9日、足元の窓からカーテンが閉まっていてもめっちゃ天気が良いのが分かるぐらいの晴天。

8時30分ぐらいに下に降りて朝食を食べました。

泊まった東横インは、朝食を食べるスペースが広く、朝食はバイキングでその地方の食べ物が1品あり、広島は焼きそばでした。

この焼きそばニンニクが入っていたのかな?ホテルの朝食にしては美味しかったですニコニコ

10時チェックアウトなのでそれまでゆっくりくつろいで10時少し前にチェックアウトをして向かう先は、広島平和記念資料館で平和学習。

前回、広島に来た時も来たけど今回も。

昨日行ったライブ会場の広島市文化交流会館に近く、平和記念資料館に歩いて行ける距離の駐車場に車を止めました。

平和記念資料館の入場料は、大人一人200円。

入口近くには、「地球平和監視時計」があり広島への原爆投下から28766日、最後の核実験から966日目でした。

約2時間ゆっくり見て回り、改めて見る原爆の悲惨さには心が痛みます悲しい

平和記念資料館を出たのが12時を過ぎていたのでお昼ご飯を食べに広島駅に向かいました。

21時に京都に着く予定で時間を逆算すると広島を出るのがだいたい15時ぐらい。

他にも行ったことのない安芸の宮島にも行ってみたかったけど車で1時間ぐらいかかるので今回は諦めました。

お昼は、広島駅ekieの中に入っているお好み焼き「麗ちゃん」乙女のトキメキ

10分ぐらい並んでカウンター席に座りました。

チー坊ウオーター

スペシャルのそば

を半分づつ分けて食べました。

中に入っているイカがものすごく柔らかくて食べやすかったのとここも大葉が入ったお好み焼きでした。

デザートは、「紅葉堂」のもみじ饅頭の天ぷら、その名も「揚げもみじ」。

こうして見るとケンタッキーみたいですが、外はカリカリで中のあんこは熱々。

気を付けないと火傷します。。。

揚げもみじを食べた後は、ekieでお土産を買う。

前日に下見していたので迷わず選べるかと思ったけどそれはそれニコニコ

結構迷いに迷ってお土産買いました指差し

広島に来たら絶対に買うんだ!!って決めていた「おむすび むさし」のお弁当。

昨日、食べて美味しかった「がんす」と「子持ちこんにゃく」と広島では有名な「呉のメロンパン本店のメロンパン」。

この「メロンパン」中にカスタードクリームが入っていてずっしり重たく食べ応えめちゃあります。

京都にあるメロンパンとは違うので食べた時衝撃でした指差し

お土産を買うのに1時間ぐらいかかって予定していた15時には広島を出て京都に向かいました。

高速にのる前に、ガソリンを満タンにして出発。

帰りもSA巡り。

まずは、広島東から高速にのって福山SA(上り)で休憩。

福山SAは、下りも上りもバラ園赤薔薇があり、下りより上りのバラ園のほうが大きくて色んな種類のバラとバラのソフトクリームがありました。

バラのソフトクリームは、ほんのりピンク色で味は、「バラ」赤薔薇

行きに吉備SAに寄った時に、帰りも寄って買い物したいと言っていたのですが、気づいた時には吉備SAを通過していて兵庫県たつの市の龍野西SA(上り)に行き、三木SA(上り)では、姫路で有名な「アーモンドバター」を買いました。

帰りも宝塚北SAに寄って京都南に着いたのが20時30分で自宅に着いたのが、21時前。

約6時間かけてゆっくり帰宅。

家に帰って、お風呂に入ってむさしで買ったお弁当を夕飯に食べました。

むさしのお弁当の中身。

おにぎりが大きいのでお腹いっぱいになります。

このむさしのお弁当は、タナパイが食べていたお弁当。

なので食べみたかったのですニコニコ

今回の、広島遠征ライブルンルン

ちょうど新曲「l'll be there」が配信された後だったのでもしかして新曲聴けるのかなぁ?と思ったけど予告で少し流れただけでした。

新緑の季節の広島は、緑が多くて街がすごくキレイでした。

また広島に来ることがあれば、今回みたいに車でゆっくりSAに寄りながら行くのもいいニコニコ

ちなみにekieでは、PortaのポイントWESTERポイントが使えるから便利乙女のトキメキ