アトピーと共存して生きていく

 

このお話は、科学的根拠などありませんが、40年以上アトピーに苦しんだ体験を

呟かせて頂いています。これが絶対にいいとか、悪いとかはありません。

今現在の私のお肌の状態はと言うと、人生でこんなに綺麗なお肌になる日が来るなんて

思わなかったと思えるくらい2~3年前から綺麗キープです。全く持ってCMとかではありません。ただ単に、主観ですが40年アトピーだったのに綺麗になった体験を綴ってみました。

 

商品や治療などを否定する話ではありません。指差し

ただの主観です

 

  アトピー症状復活。

看護師を初めて、仕事の忙しさ(新人は大変でした)

夜勤など不規則な勤務によって、また復活しました。

かゆみと肌荒れのコンプレックス、

いつも24時間痒くて気がつくと、ポリポリしてたんではないかな。

睡眠も深く取れてない状態でさらに負のループでした。

 

 

  使用していた薬

 

この時点で、もうステロイドはストロングを使用。

デルモベートとか。。。。ストロングって時点でもう。。。。

頭皮の薬、体全体、顔、全部使用しないと収まらない

 

よく、副作用で肌が硬くなるって記載されていますが

まさにその症状です。

塗って寝ると朝は少し、良くなってますが

時間が経過すると、またアトピーが痒くなる。

皮膚の状態も堅くて、皮が剥けるのが日常茶飯事でした。

 

 

  アトピー商法にはまりまくりだった愚かな20年

注意:商品を否定する話しではありません。個人の意見&呟きです

 

ネットが使えるようになると、沢山検索が出来ます。

暇さえあれば、スキンケアの検索をしていました。

もう、心身共に依存と言う状態でした。

綺麗になりたい、辛いのを何とかしたいと言う心がそうさせました

 

ありとあらゆるスキンケア用品を使用しました。

本当に時間とお金の無駄のオンパレード

 

検索エッジ

敏感肌

アレルギーのスキンケア

 

で検索すると出てくるもので今ならお試し価格とか見入ってました。

ばかだ~分からなくなっちゃうんでしょうね。ショボーン

 

自分が検索している似たような記事やサイトが出てくるので

次々と飛んで見て、これならいいかも

しれないと次々と手当たり次第試しました。

もう、肌荒れがコンプレックスで、綺麗なお肌になるために

躍起になっている状態です。

 

どれだけジプシーしたかと言うと。。。。。。。

お恥ずかしいですがチュー

 

  • CLINIQUE(当時流行ってたので)
  • アベンヌ
  • オルビス(敏感肌用:ヒリヒリして速効中止)
  • ファンケル
  • DHC
  • NOV(長く使いました。炎症の赤みは取れず)
  • アトピコ
  • Curel
  • ERIXIR
  • HAKU
  • SKⅡ
  • Arouge
  • Acseine(アクセーヌ) シャンプーもお世話になりました
  • 無印敏感肌用
  • マナラ
  • フミド(小林製薬);大分使いました。急に合わなくなりました
  • アテニア(これも大分使いました)

ざっと思い出すだけでも上記。やんでますねぇ~

実はまだまだあります。思い出せない真顔

本当に辛かったんだと思います。

これらは、バリア機能崩れまくって、アレルギー起こしまくっている時は

何を使っても無駄だと言うことが頭で分かってても、そのままに放っておけなく

次々と手を出しては失敗して、やめて、すぐ新しいのに切り替えてとさまよってました。

 

頬や口回りなど、綺麗になった時もあります。

でも、どれを使用しても、おでこと生え際の赤みと肌荒れ、かゆみが

取れることはありませんでした。お顔全体にアトピーが出ていた時も

あったので、顔の中心部(頬や鼻・口回り)が綺麗になったらそれは

合っているんだと錯覚していました。1日持たないんですけどね。

 

今なら言えますが、

本当に自分のお肌に合うスキンケア用品は

どこもかゆみなんて出るわけがないのです。

赤みがどっかしらに出る時点でダメなんだよ~。

 

今現在、これに落ち着きました。

持田製薬さんの商品です。

独断と偏見かもしれませんが、これを使ったら

何故か、おでこの赤みと炎症も消え、

その炎症で頭皮まで荒れがあってお薬塗り塗りしても

フケだらけorカサブタだらけの頭皮も一緒に綺麗になりました。

自分に合うスキンケアって、どこも赤くなるはずがないんですね。

何を使用してもヒリついていたのも、全くなくなりました。

自分にあったスキンケア用品や方法見つけると幸せですラブ