わたしがわたしを卑下した55年


わたしを大嫌いに扱ってきた

から


わたしは

ダメなんだと

頑張っても

これっぽっちの

ことしかできないと

思いこんでたつい最近まで


親から言われたことは

こころでは

おかしい⁉️と

気づいていたのに


絶対だと信じこませてきたのは

恐れや恐怖


親のことは絶対言うこときかないといけないと思いこんでたのは

それを

叩きこまれたのもあるけど

そこから

逃げてもいいし

違うと言っても死なないし


だけど、

怖くて

恐れて

身動きとれないと

思い込み

55年も

自分を放棄してきた


たくさんの我慢


たくさんの制限


たくさんの他人の観念


たくさんの情報


惑わされて


迷って


苦しんで


ぐるぐる思考で


蛇のように

首締めて


自分が

外ばかり


気にする癖にも


今やっと気づいてさ


こびりついた汚れは

一度や二度じゃ

剥がれないって


わかってるんだけど、


なんせ、

55年だからね


きついわけ


だけど、


丁寧に


丁寧に


焦らないで


ゆっくり


時間かけて


1ヶ所ずつ


綺麗に

お掃除


しています


死ぬまで


あきらめないで


続けることを

決めたのは


あなたがわたしに

気付きをたくさん


教えてくれるから


楽しんで


きついけど


素直に


受け入れようね


安心して


あなたに

素直に

何でも


言えてるね


正直になれたね


ひとが怖かったけど


今では


うそのように


信頼できる


素晴らしい仲間に

巡り会えてること


気づいたね


感謝だね


わたしをもっと


無邪気に


素直に


まるで


子どもの頃の


ように


素直って


大事だね


相手にも


自分にも


素直は


いちばんだね


ありのまま


素直で


生きられるなんて


わたし



幸せ😃💕



そのことに

感謝した



お天道様❗


あったかい❗


お天道様が

わたしを


よしよし


可愛いなあ


そう


言ってる


気がするんだもん😊💕