潜在意識って何?

 

 

あなたのネガティブを宝に変えて

人生わくわくにシフトする

「自分史上最高の人生を創る専門家」

思考の学校認定講師 おかやまじゅんこです。

 

 

こんにちは、みなさんびっくりマーク

今日はちょっと不思議で大切なお話をしようと思います。

それは潜在意識(せんざいいしき)についてです。

潜在意識ってはてなマーク

 

潜在意識というのは、私たちが普段は気づかないけれど、

 

心の奥のほうにある意識のことです。

 

私たちが認識できない意識です。

 

意識全体の1%と言われています。

 

えっあせる今見えているもの、思っていること、

 

意識できているものが

 

たった1%アセアセ(最新の研究では1%未満とも言われいます。)

 

少し分かりやすく説明するために、

 

**氷山(ひょうざん)**の例えを使いますね。

 

海に浮かんでいる氷山を思い出してみてください。

 

氷山の一部は海の上に出ていて、私たちの目で見ることができます。

ここが顕在意識。

 

でも、氷山の大きな部分は海の中に隠れています。

 

こんなイメージです。この海の中の部分が潜在意識です。

ここが99%も占めています。

 

  • 意識(いしき):これは、海の上に出ている氷山の部分です。目で見えるし、自分でも気づいている部分です。たとえば、今あなたが何を考えているか、感じているかなどです。
  • 潜在意識:これは、海の中に隠れている氷山の部分です。私たちの目には見えないけれど、とても大きくて重要な部分です。ここには、過去の思い出や経験、感情などが全てしまわれています。

 

次は潜在意識の役割について

潜在意識は、私たちの行動や感じ方に影響を与えます。例えば、次のようなことがあります。

  • 経験と記憶:幼稚園の時に楽しかったことや怖かったことなど、昔の記憶が潜在意識にしまわれています。これが今のあなたの行動に影響を与えることがあります。
  • :眠っているときに見る夢も、潜在意識から来ることが多いです。潜在意識が、あなたの心の中で起こっていることを教えてくれるのです。
  • 習慣:例えば、自転車に乗るときにどうやってバランスを取るかは、潜在意識が覚えていて、自動的に体が動きます。

実はここの潜在意識の方が現実化していることになっているんですが、

じゃあどうやって扱うのはてなマークってことなんですが、
 
それを思考の学校でお伝えしております。
 
良かったら
講座情報等発信していますので
思考の学校LINE公式良かったら登録してみてね。

 

友だち追加