畑で取れたじゃがいもを
昼休憩に合わせて持っていく
昼休憩は何時や?
と母ちゃんから電話

休憩15分間ですけど?
とは口が裂けても言えず
「そこまでして働かんでいい」と怒鳴り込まれそう
スキマ時間で取りに行く

親というものは
子がいくつになっても親なもので
娘の顔色ひとつで分かってしまう

どうした、大変なんか?

仕事で大変なのは自ら選んだ道
特に気にはしてないが
問題は娘①

社会人になったものの
環境の変化についていけず
既に何度か欠勤している
まだ有給が無いので
なのに家に帰って来ない
+帰ってきても自室に籠る

本人曰く
眠れないから友達の家で
色々聞いてもらっている

私にしたら戦力外の新人の間は
せめて生活リズムを整え
働く環境に適応する期間
だと思っているのだが
そこを突っ込むと逆ギレ
私だって一生懸命頑張ってる!

ADHDとHSPが混在した性質は
私にはやはり理解できない
いや、他人になら共感できるかもしれない
それが我が子となれば
「みんなやっているのにそれはわがまま」
という解釈になる

娘②が言うには
ママは何でも器用にこなす
それが私らにはプレッシャーやねん
お姉ちゃんは脳ミソ5歳児や
でももう大人やからな、ほっとき

↑というところまで母に伝えると

あんたは結婚してから変わったからな
問題山積の家に嫁いで
生き抜く為に変身したんや
あの子(娘①)も追い詰められな気づかん
もう子育ては終わってるねん
人様に迷惑かけるタイプとちゃうし
しばらくほっとき



そして母は私が子どもの頃には
絶対言わなかった言葉をかける


あんたはよう頑張ってる
私にとって最高の娘や


私はいつになったら
この言葉を娘にかけられるのだろう