エジプトでXを開くと

ワシの居場所バレてぇら


オプションで募集してた

ナイル川ディナークルーズ

ほとんどの皆さんが参加されたので

6人だけの為にバスが出た

乗客乗せたまま向かったのは

ホテルではなくガソリンスタンド

うん、自由だよね( ᐛ )アハハ


街ゆく女性たちは皆頭と髪を隠す

目元しか見えなくとも美しさが出てた

うらやまぴ


エジプトに連れてこられたアクスタ

第1号になってたら良いな

Xとかインスタとかに

載せてみようかしらね?

黎くんエゴサしてね♡


5000年前のものに触れられる世界

古代エジプトって

どんなに華やかだったんだろう


のら犬・のら猫が多い国

狂犬病が怖いから近づけなかった


物価が安いのは一般向けの店だけ

観光客が行くようなレストランは

全部米ドル支払いだから割高だったよ

紙コップ1杯の紅茶450円

(何故か砂糖2個付き)

下の皿の意味が分からん


デザートとして出されたのは

どう見ても盆のお供え物だった


モスクに行く機会がなく残念

一度は入ってみたい場所


エジプト土産で何を買う?

↑エジプト絨毯 (玄関マット)550ドル

娘がシルクのランチョンマット選んで

ママ、125ドルを120ドルに

オマケしてくれるって♡

とかアホなこと言うから店員に

2枚で幾らにする?と聞く

この時点で670ドル

店員は電卓で550という数字を出す

は?

そんなので首を縦に振るわけない

ワシ400と入力してみた

さすがに無理やった

そこで450と入れてみた

…店員は上役連れてきた


ちなみに

うちの玄関マットはパキスタン製で

22年前に南港のATCで6万円で購入した

ので、5万円くらいなら納得できた

けどここは交渉を楽しむ場

上役と5の数字を足したり引いたり…

結局460ドルで決着した


バザールの店で見つけた

↓石でできた置物たち

こちらは2つで44ドルという

、、、

は?

そんなので買うわけねぇ

これまた店員が電卓で希望金額をと

ワシ22と入力

店員の目が途方に暮れる

娘②動画撮り出す(ネタにする気)

店員が持つ電卓は36→32→30

と数字を減らしていくがフル無視

ま、22はやりすぎなので

25にしてみた

店員は28→26…26…26で止まる

25ドルじゃなきゃ買わへんから

って日本語(関西弁)で言うと英語で

「私たちは友達だから特別に25にするよ」

と言われた(多分)

店員と友達になったつもりはないが

25なら納得なので手を打った

(ちな空港で同じもの見たら2つで60ドルやった)



↓本物のパピルスに書かれた絵

これまた娘が別の絵を持って

ママ、10%割引してくれるって♡

とかバカ面で近寄ってくる

はぁ?

とりあえず交渉

ワシが選んだのは55ドル

娘が選んだのは25ドルだった

しかし残念なことにガイド曰く

この店は1割以上の値引き不可

、、、

店員捕まえて60の数字を示す

すまん、算数苦手やねん1割ってなんぼや??

店員かなり困り顔

仕方ないのでなんとなく

62にしたらOKだった



↓香油

欧米の香水はアルコール入りだから

肌にめちゃくちゃ悪いのよ!ってさ

香水として使う他

ルームディフューザーや

アロマオイルのベルガモットは

シミ取り効果有り

週4回、15分塗った後流す

と説明を受け購入


さて、美容皮膚科とどちらが効果あり?


ちなこちらもこれ以上の値引き不可!

との事で100ccずつ6本で200ドル


帰ってから娘たちと2本ずつ分けた

今、娘①は香りだけ

クレオパトラ女性♡