集まった人たちを 爆笑させながら

ゆっくりとした 英語で

仏陀の教えを説く ゾンガー・ケンツェ・リンポチェの録音を

再び 拝聴する機会がありました。

(是非 その感じを 味わう為に 一区切りずつ ゆ~~っくり 読んでみてください ^^)

( )の中の 笑は 聴衆のものです



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

じゃあ まず初めに・・・


今から 瞑想の話を 始めるけれど

もし 

幸せになりたいとか 

何かを求めてるんだったら


あなたは 間違った所に来てるよ。 (笑)


まぁだ 遅くないから 

会場から 出た方が 良いよ (笑)


今なら 間に合うからね。




さてさて

皆は 錬金術師に 興味はあるかな?



実は

錬金術師にとって

とっても とっても 大事なものがあるんだ。



その とても 重要なものが 何かっていうと



ゴミ (爆笑)

なんだけど・・・。



ゴミがなければ 変容させるものがないからね (笑)


だから それは 凄く重要なんだ。


でも 皆は 心配しなくて良いよ


たくさんあるから (爆笑)




それで ちょっと 厄介なのは 綺麗なゴミ (笑) なんだけど

そのことは ちょっと 今は 控えておくよ。



それで 

もういかにも っていうゴミね

怒りだとか 嫉妬だとか 自己中心性(自分勝手)だとか・・・

特に 自己中心性は もう うん○みたいに 臭うゴミだけど (笑)



実は 仏教徒とかって 本当に 困り者でね (笑)

つい その 腐ったゴミを 引っ掻き回したくなるんだよ


放って置くことができなくて

つい グルグルグルグル かき回したくなるんだよねぇ (笑)



それに その腐ったゴミは 

これが また 自分の鼻先だけじゃなく

もう 右向いても 左向いても 

そこらじゅうに あるから・・・ (爆笑)




で そのゴミを どうすればいいか って いうとね

無視 すればいいんだけど

気づいたら そのまま 放っておく




それで いいんだ



それでね 

こういうゴミの いいところは

とっても 自分を 謙虚にしてくれる事だよ。




でも

これを やってると

厄介な

綺麗なゴミも 出て来るんだよ



「私は 仏教徒だ」 とか  (笑)

「私は 三年間のリトリートを終えた」 とか (笑)

「私は 何年 修行してる」 だとか (笑)



それも 氣づいたら 放っておく




でね 瞑想なんだけど



まあ 基本をいえば

背筋を 真っ直ぐにすること



まばたきは してもいいよ。 (注: 半眼にしているので)

必要があればね。



まあ 時々 つばを飲み込んでもいいかな?



それに まあ 息を 吸ったり吐いたりしてもいいけど (笑)



後は 何もしない


足が痛ければ 痛いまま

どこかが 痒(かゆ)ければ 痒いまま


何があろうが 動かないで じっとしてる




そんな事だから

せき や くしゃみ を したかったら

今すぐどうぞ (笑)








それじゃ 瞑想に取り掛かろうか

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




かむながら

たまちはえませ

いやさかましませ